坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(10/2)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_4445

⚫︎きのこのソテーと押し麦サラダ
作り方>
鍋に塩(分量外)をひとつまみ入れ湯をわかし、押し麦を加えて15分程ゆでて、ざるに上げ水で洗いし、水気を切る。フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れて炒め、香りが立ってきたら、ひと口大にほぐしたまいたけ、しめじ、ひらだけ(エリンギでも)を加えて、酒と塩を入れてしんなりするまで炒める。ボールに、オリーブオイル大2、醤油大1、千鳥酢大1/2を入れて混ぜ合わせ、そこに押し麦とソテーしたきのこ、カッテージチーズ大1.5を入れて全体和える。最後に刻みパセリを散らす。
ポイント>
きのこのソテーはベーコンを加えてペンネと和えたり、ネギと卵でチャーハンにしたり、色々アレンジが効くので、これだけて作りおきしておくのも便利です。今回は、押し麦と合わせてサラダ感覚の惣菜にしました。パルミジャーノとブラックペッパーをたっぷりかけるとリゾットみたいに食べられて、ワインにも合う惣菜に。

⚫︎かぼちゃと挽肉の五香粉炒め蒸し
作り方>
フライパンにごま油とみじん切りした生姜とにんにくを入れて炒め、香りが立ってきたら、豚挽肉120g→ひと口大のかぼちゃ1/4の順に炒めたら、五香粉小1/4、酒大2、醤油大1を入れて蓋をして蒸し焼きする。ときどき様子を見ながら、火が通ったら蓋を開け、汁気がなくなるまで炒める。
ポイント>
最近、五香粉を使った炒めものが気に入ってます。これにレタスやケールをサッと炒め合わせても美味しいです。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、紫キャベツ、ベビーリーフ、紫玉ねぎ。

img_4467

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはかぼちゃと挽肉の五香粉炒め蒸しから。

img_4468

次は、きのこのソテーと押し麦サラダ。

img_4469

最後にシャインマスカットと巨峰を添えて、上から塩、オリーブオイル、パルミジャーノ、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

img_4471

今日このサラダに合わせたパンは、西新宿 MORETHAN BAKERYの「ライ麦30 ブルーベリーいちじく」

img_4473

西新宿に先月オープンしたホテル、THE KNOT TOKYO Shinjuku(ザ ノット トーキョー 新宿)の1階に同じくオープンしたモアザンベーカリー。先週末ようやく行ってきました。

img_4463

サンドイッチ&ティースタンドと、ダイニングも併設されています。また、2階にも同名のグリルレストランが入っていて、宿泊客でなくとも利用できます。サンドイッチドリンクをテイクアウトして目の前の公園でピクニックも良さそうです。
私は今回一階のダイニングで友人とランチタイムに伺いました。

ベーカリー店内の様子↓

img_4451

併設されているサンドイッチ&ティーバー↓

img_4462

img_4460

こんな風にテイスティングのサービスも。茶葉も4種類あり、オリジナルブレンドでした。これはロイヤルミルクティー↓

img_4450

ランチタイムは全てブュッフェ形式。こちらがブュッフェの様子。奥はホットミールスとスープコーナー、右手奥がサラダ、手前がデザートコーナーぬなっています↓

img_4453

こちらはコールドミールスコーナー。この生ハムの美味しかったこと!↓

img_4454

これが私が取ってきたプレート。パンの充実っぷりがすごかったです!しかもバルミューダーも完備されていて、リヒート可能とパン好きにはたまらない心尽くしのサービス!↓

img_4457

娘も口いっぱいにほうばって食べてました。美味しかったね!また行こうね!

img_4459

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_4474

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

MORETHAN BAKERY
住所/東京都新宿区西新宿4-31-1 THE KNOT TOKYO Shinjuku 1F(旧新宿ニューシティホテル)
TEL/050-5595-9397
営業時間/8;00~18:00
定休日/なし
アクセス/大江戸線 都庁前駅もしくは西新宿5丁目駅

You Might Also Like