坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(9/25)のパン&サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_4374

⚫︎れんこんとキヌアの黒酢きんぴら
作り方>
キヌアは15分ほど塩ゆで。フライパンにごま油をひいて、薄切りしたれんこんを炒めて、酒、みりん、醤油、黒酢を入れて水分がなくなるまでしっかり炒める。最後に五香粉を掛けて全体的に和える。
ポイント>
私はれんこんのきんぴらが大好きで、よく作ります。普通に麺つゆや甘めのきんぴらも美味しいのですが、黒酢を入れるとさっぱりといただけます。キヌアにしっかり味がしみて美味しいです。アクセントに甘い香りの五香粉を入れるとちょっと複雑な仕上がりになるので、気に入ってます。

⚫︎ガパオ挽肉とキャベツのペンネ
作り方>
お好みのショートパスタ(今回はペンネ)を茹でる。ざく切りしたキャベツも一緒に茹でる。(茹で時間2分前に投入) フライパンにみじん切りしたにんにくとオリーブオイルを入れて火をつける。香りがしてきたら、豚ひき肉を炒め、さいの目に切ったナス、ズッキーニを炒める。火が通ったら、ピーマン(今回は万願寺とうがらし)を軽く炒め、ナンプラー、オイスターソース、醤油を入れて炒める。ここに茹で上がったペンネと一緒に茹でたキャベツを入れ、全体混ぜ合わせる。粗熱が取れたら最後にバジルの葉をちぎって入れる。
ポイント>
山の家でナスと万願寺とうがらしがたくさん出来るので、色んな食べ方で消費するために生まれたメニュー。前回はバジルペーストの味付けにしましたが、今回はガパオ風。この豚挽肉と野菜を炒めたベースは、この他カレーパウダーで炒めたり、甜麺醤で炒めたり、味付けを変えて簡単にアレンジできます。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ、紫キャベツ、梨。

img_4402

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはガパオ挽肉とキャベツのペンネから。

img_4403

次は、れんこんとキヌアの黒酢きんぴら。

img_4404

最後にシャインマスカット、シークワーサーを添えて、上から塩、オリーブオイル、カッテージチーズ、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

img_4408

今日このサラダに合わせたパンは、那須の黒磯にあるラクダ/RAKUDAの「ライ麦 チョコクルミクランベリー」

img_4409

那須 黒磯にある「RAKUDA」は
週3日間だけしかオープンしていないちいさな小屋のパン屋さん。手ごねにこだわったパンは、オーナーの方が販売から製造まで全てひとりでこなしています。今回私は「SHOZO COFFEE STORE青山店」で購入しました。毎週木曜日に「RAKUDA」のパンは入荷しています。今度は那須のお店にも行って見たいです。

img_3296

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_4406

今日も一日このパンでがんばります!

店舗情報>
「ラクダ/RAKUDA」
住所/栃木県那須塩原市本町2-11
営業時間/13:00~17:00
定休日/木金土日

「SHOZO COFFEE STORE青山店」
住所/〒107-0062 東京都港区南青山3-13 COMMUNE246
営業時間/月~金 9:30~19:00
 土日祝 11:00~19:00
定休日/ 火曜日

You Might Also Like