坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今回は息子の同級生も一緒だったので、賑やかな週末でした。

午後到着。3週間ぶりに来たら、ますます庭の草花や野菜は成長してました。

img_3461

まずは庭の畑から今回使う野菜を収穫。きゅうり、ズッキーニ、万願寺唐辛子、バターナッツ。たくさん出来てました!

img_3493

夕方からバーベキューの予定だったので、まずはなすやズッキーニを揚げ浸しにして、すぐに冷蔵庫へ。キンキンに冷やしていただきます。

img_3464

続いて、人参ツナサラダやバターナッツのココナッツミルク煮などつまみ用の惣菜色々。バターナッツはこんなにいい感じに色づいてました。

img_3467

その間、息子たちはデッキにテントを張ってました。夜二人はテントで寝るらしいです。楽しみだね!

img_3466

さあ、テントが完成です!いい感じ!

img_3476

そしてちゃんと宿題もして下さいね〜〜えらいえらい。

img_3469

そうこうしている間に、ごはんの準備も整いました!冷やして置いたワインも開けて♡よし、あとはお肉を焼くだけです。

img_3470

その前に近所の公民館で夏祭りをやっているので、ちょっと覗きにいきました。なんと子どもはわたがし0円ですって!もちろんいただきまーす。

img_3479

わー♡私もー!

img_3481

戻ってから、デッキでバーベキュー!でもお祭りで焼きそばやらフランクフルトやら食べたので、ほんの少しだけしか食べられなかったね!

img_3495

お風呂に入り、息子たちは早速テントへ。

img_3494

テントから大きな笑い声!ほら、いつまでもふざけてないで寝て下さーい!

img_3509

次の朝。

バターナッツのポタージュと

img_3517

いつものスクランブルハムのホットサンドと、昨日作って置いた人参ツナサラダとハムチーズを挟んだホットサンドにしました。

img_3516

たっぷり食べた後は、水着に着替えて川遊びに行ってきました。

img_3525

山の水は冷たくてずっと浸ってられまん。どっちが長く入れるか競争!

img_3518

よーいスタート!

img_3519

つ、つめたーい!

img_3520

水が冷たくて入ってられなくて、バスタオル巻。

img_3527

さて、川遊びで身体が冷えた後は、カレー作り開始。今回はこのカレースパイスを使いました。

img_3530

まずは、鶏もも肉を一口大にカットし、レモン‪1/4‬搾り汁、カレー粉小さじ1で下味をつけ、厚手の鍋にココナッツオイルを入れ、クミンを炒め、香りがたったら鶏肉、玉ねぎとニンニク、生姜、粗みじん切りしたズッキーニを加え炒めます。

img_3528

次にカレー粉と塩を加えて5分ほどしっかり炒めます。ここポイントです。しっかりスパイスに火を通したら、トマト缶を入れ、全体よく炒め合わせます。

img_3529

ここに「かぼちゃココナッツミルク煮」、レモン汁‪1/4‬を入れ.全体混ぜ合わせる。味を見て、塩で調して出来上がり。

img_3531

ポイント>
「パンによく合うかんたんサラダ弁当」の本の中のP87「かぼちゃのココナッツミルク煮」の作り置きを使った簡単アレンジメニューです。トマトベースにレモンの爽やかさをプラスした夏にオススメのカレーです。かぼちゃとココナッツの甘みで子どもも大好きです。海老カレーにしてもオススメです。

img_3532

私はロブションのカンパーニュとともにいただきました。

img_3534

明日から息子たちはダンさん主催の少年キャンプに参加するため、私と娘は電車で帰宅しました。

img_3539

電車の窓から見える田園風景もまたいい感じです。娘はテーブルを出すのが楽しかったよう。

img_3540

たまには電車で移動も旅気分でいいですね。

 

You Might Also Like