日々のこと

人の役に立つためには、自分をスキルアップしなくちゃ

img_1738

 

みなさん、台風の影響は大丈夫でしょうか?
東京は、快晴ですが湿気が多い朝です。

 

さて。
この度ノートパソコンを買い換えました。
今まで使っていたMac book airがあまりに古く、ソフトが対応しなくなってきたため。
自宅ではデスクトップを使いますが、出張や外出にはこれを持って出かけます。
パソコンを買い換えると、あれこれ新たな使い方がわからなくて、あ〜でもない、こ〜でもないと
試行錯誤し、ハッと気づくと1〜2時間が経っていたなんてことがしょっちゅう。
早速今回も、写真を i cloudで同期させられなくて、アップルケアに電話をしました。
アップルケアとは、パソコンを購入するときにお金を払って購入するサービスのこと。

電話をすると、いろんなことを丁寧に説明してくれます。
まずは1回目。状況を説明すると、お兄さんが、「写真の同期は時間がかかるので、もうちょっと待ってみては
いかがですか?」とのこと。
な〜んだ、そうだったんだ!
と電源を繋ぎっぱなしにし、しばらく放ったらかしにしておきました。
ところが……。
翌日になっても、画面はちっとも変わっていません。

ムム……。これはやっぱり同期していないかも、と思い再度電話を。
すると、今度はお姉さんが出て、
あれこれ質問されて、
「わかりました。じゃあ、今の状況を一緒に見ていきましょう」
とのこと。そして、
「同期するには、i cloudのIDが同じでないといけないんですが、同じになってますか?」
と聞かれました。

あ〜!同じになってないかも!

そこで、お姉さんの指示に従って、IDを統一。
すると、するすると写真の同期ができ、新たなパソコンでデータのダウンロードが始まったのです。

わ〜!すごい!
お姉さん、ありがと〜!
こうして見事に問題は解決したのでした。

img_1740

 

そして、私はしみじみ思ったのです。
あのお兄さんと、今回のお姉さんとは、知識と経験の量が断然違ったんだなあ〜って。
お姉さんのアドバイスの的確だったこと!
どうしてできないのか、そのありがちな原因を経験上たくさん知っていた……。

つまり、人の役に立つには、自分のスキルをアップしなくちゃいけないってこと。
どんなに気持ちがあっても、本当に役に立つように助けるためには、
自分の中にそのために必要な「力」がなくちゃいけない。

人のために、と思うなら、
まず自分を見つめ、バージョンアップしなくちゃいけないんだなあと思いました。

そして、日々コツコツといろんなことに向き合っている時間は、
きっといつか誰かのために役に立つ。
だから私は、私のことをガンバロウ!と思ったのでした。

 

明日から、またこのパソコンを持って出張に出ます。
その前に片付けなくてはいけない仕事がてんこ盛り!

さあ、今日もガンバロウ〜!

1週間が始まります。
みなさまいい1日を!

 

You Might Also Like