坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週の連休も山の家で過ごしました。金曜日の夜に到着。朝、大音量の鳥のさえずりで目が覚めました。笑

img_3204

山の朝は涼しくて快適です。涼しい朝のうちに野菜を収穫しちゃいます。今回はたくさんとうもろこし🌽が出来てました!

img_3227

パプリカもだいぶ実をつけてます。

img_3226

バジルもたくさん!収穫してたっぷりジェノベーゼペースト作らなくちゃ。

img_3225

ルバーブもだいぶ大きくなってきました。

img_3224

子どもたちは大好きなとうもろこしを収穫して嬉しそう!

img_3210

とうもろこし、きゅうり、白ナス、バタナッツかぼちゃ、万願寺とうがらし、アーティチョークを収穫。

img_3221

植える野菜やハーブはダンナが選ぶので、何を植えているかは出来てからのお楽しみです。バターナッツかぼちゃを持ってはしゃぐ娘。

img_3222

採れた野菜で色々おかずを仕込みました。巨大に育ったきゅうりは炒めても美味しいので、厚切りベーコンとニンニクで炒めてジェノベーゼペーストを絡めて完成。最後にオリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりかけて。

img_3219

万願寺とうがらしと白ナスは焼きびたしに。これは冷やしてそうめんの時のおかずにします。

img_3215

バターナッツかぼちゃは、ローズマリーとガーリックでローストしました。

img_3257

色々出来たところで、今度はお昼の準備。白ワインとガーリックをたっぷり使ったあさりとたこのボンゴレにしました。あとは朝採れのとうもろこしを茹でていただきました。

img_3220

夕方からおばあちゃんが来るので、今が旬のあんずでジャムを仕込み開始。

img_3228

半分に切ってタネを取り出し、甜菜糖を入れて火をかけていきます。途中丁寧にアクを取り除き、20分くらい煮たら出来上がり。

img_3229

ほどよく果肉が残り、トロッといい感じに仕上がりました。

img_3230

夕方、母を駅まで迎えにいき、蛍を見に川が流れる公園へ。日没まで待ちましたが、もう蛍は見れず…。母に見せたかったな。

家に帰り、急いで夕飯準備。そうめんで乾杯しました。朝仕込んでおいた焼き浸しや、紫蘇やバターナッツかぼちゃ、さつまいもを天ぷらにしていただきました。

img_3232

次の日の朝。丸パンにあんこと有塩バターをはさんであんバターサンドにしました。採れたての野菜や、厚切りベーコンとスクランブルエッグと共にいただきました。

img_3254

あんバターは、やっぱり厚切りが美味しいのです。

img_3247

母を囲んでゆっくりおしゃべりしながらの朝ごはんは楽しい時間です。娘はあんバターサンドに夢中。

img_3253

昼は山の湖で水遊びしにいきました。水が冷たくて30秒も入っていられないくらいでした。クールダウンし、家に帰ると、ご近所農家さんが、桃やら野菜をたくさん持って来てくれました。

img_3223

よく冷やしてから、夕方のバーベキュー用に桃モッツァレラサラダにしました。今年初モノ。

img_3270

いただいたゴーヤでチャンプルー。夕方のつまみ用に。

img_3258

と、仕込みが終わったところで突然のゲリラ豪雨が!

あららら…

仕方なくバーベキュー用のお肉は全部焼いてお皿に乗せて、部屋で食べることに。

img_3269

すると直ぐに止み、また晴れてきたので、デッキに移して外でいただきました。やっぱり外が気持ちいい!

img_3271

子どもたちはさっさと食事を済ませ、庭で水鉄砲。水を掛け合いながら大はしゃぎしてました。それを見ながら母とワイン。幸せな時間でした。

img_3268

夜はみんなで花火をしました〜〜楽しかったね!

img_3237

そして次の朝。母も一緒なので、野菜やフルーツ盛りだくさんな朝食を準備しました。

img_3274

パンはクロワッサンとこんがり焼いた厚切りトースト。

img_3281

フルーツは桃やあんず、バナナを盛り合わせて、ヨーグルトに好きに入れていただきました。

img_3283

私は昨日作ったアプリコットジャムをトーストにたっぷり乗せて。トロトロで濃厚。うん!美味しく出来てる!

img_3282

3連休最終日なので、早めに出発です。出発前に最後にバジルを山ほど収穫。帰ったらジェノベーゼペーストをせっせと作ります。

img_3272

先週も充実した週末でした。

You Might Also Like