坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(7/3)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_3102

⚫︎人参のタブレ
作り方>
ボールにクスクスと同量の熱湯を入れラップをし、7〜8分蒸らしたらオリーブオイルを回しかける。人参は千切りし、サッと湯通しする。ボールにクスクス、人参、みじん切りした紫玉ねぎ、ナンプラー、オリーブオイル、レモン汁を入れて混ぜ合わせる
ポイント>
→キャロットサラダにクスクスを入れて、ちょっと食べ応えのあるサラダに。このままだとクセがなく、さっぱり合わせやすい感じですが、クミンシードを入れるとエスニックな風味が増して美味しいです。

⚫︎大豆フムス
※こちらは「パンによく合うかんたんサラダ弁当」P に掲載しています
作り方>
茹でた大豆と煮汁、アーモンドペースト、オリーブオイル、酢、ニンニクすりおろし、塩、クミンパウダーをハンドミキサーで撹拌。さらに大豆の煮汁を足して硬さを調節。
ポイント>
→大豆はひよこ豆よりも水分が多く、軽いのでたっぷり食べられます。蒸し野菜のディップにしたり、パンに塗ってトーストして食べたり、酸味のある天然酵母パンにのせたり、サンドイッチにしてもおすすめです。

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、アイスプラント、紫玉ねぎ、ディル。

img_3103

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは人参のタブレから。

img_3104

次は、大豆フムス。

img_3105

最後にレモンを添えて、オリーブオイル、塩、パプリカパウダーを掛けて完成です。

img_3106

今日このサラダに合わせたパンは、富士見ケ丘にあるヨシダベーカリーの「黒ごまのベーグル」↓

img_3108

ここは代々木上原のカタネベーカリーで修行を積み、6年前にオープンした国産小麦にこだわった人気のパン屋さん。いろんなパンを楽しんで欲しいということで、30種類前後のバリエーションションに富んだラインナップを揃えています。何と言ってもどれもリーズナブル!
私も以前どうしてもこの「ミルクフランス」が食べたくて、わざわざ訪れました。↓ 歯切れのよいバゲット生地に程よい固さのミルククリームかたっぷり!美味しかったです。

img_6723

 

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。パンのお供はココナッツミルク。

img_3107

今日も一日このパンで乗り切ります!

 

店舗情報>
ヨシダベーカリー
住所/東京都杉並区久我山2丁目23−29 ハイネス富士見ヶ丘 1F
TEL/03-6326-2754
営業時間/11:00〜19:00
定休日/日曜日、水曜日

You Might Also Like