チキンのトマト煮

チキンのトマト煮

鶏肉とトマト缶、玉ねぎニンニクさえあればパパッとできるこの料理。
キノコやピーマン、ホーレンソウ、2つ3つ冷蔵庫の野菜を足せば上等な晩御飯になります。
今回はクスクスを使いますが、このトマト煮はご飯でもパンでもパスタでも何にでもよく合うのです。
少し多めに作ってまずはクスクスと食べて、次の日はパスタやご飯+目玉焼きをトッピングとかでもいいし、
パンの上に薄くのばしてチーズをのせてトースターで焼いても美味しいのです。
今回トマト煮に合わせる大谷家のみんなが大好きなクスクス。
とっても簡単にしかも素早く調理できるので、急いでいる時によく使います。
クスクスという食材に出会ったのはオレゴンで大学生をしていた時。
少し年上の友人宅にご飯にお呼ばれし、夕方訪ねると…
おしゃべりしながら、ささーと玉ねぎとニンニク、生ソーセージ、ズッキーニを炒めてトマトソースで煮込み、
その間お鍋にお湯を沸かしてさらさらーっと黄色いつぶつぶ(=クスクス)を入れてくるくるっと混ぜて蓋をし、
「あと5分でできるからワイン飲んで待とう」って冷蔵庫から白ワインとチーズを出してきてくれたのですが、
その一連の行為がハタチそこそこの私の目にどれほどかっこよく映ったことか!
「私もこんな大人なことがさらっとできるようになりたい!」と本気で憧れたものです…
(実際、次の日にはスーパーでクスクスを、大学近くのレコード屋ででBGMに流れていたCDを買ってました、笑)
何度か作って慣れてきたら、友達を呼んでこんな風にもてなしてみては?
ハタチになったらもちろん冷蔵庫にワインを冷やすのも忘れないでね〜

<材料>
鳥モモ肉 1枚(約300g)(一口大に切り軽く塩コショウをふっておく)
トマト缶 1個
玉ねぎ 小1個(1.5cm角くらいのさいの目切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1.5
水 150cc(水分の多い野菜を使う場合は少し少なめに)
ベイリーフ 2枚
塩コショウ 適量

(季節の野菜+α)
ひよこ豆など豆の水煮、パプリカ、ピーマン、キノコ、ホーレンソウ、ズッキーニ、ニンジン、カボチャ、
なんでも好きなもの

クスクス 1カップ
水 1カップ
塩 小さじ2分の1
オリーブ油 小さじ2

*レシピは2-3人分です
*カップは200ccのものを使用
*大さじ1=15cc

1. 少し厚手のお鍋か深めのフライパンを中火にかけオイルを入れてニンニクと玉ねぎを炒める。
2. 玉ねぎが透き通っていい香りがしてきたら鶏肉を入れて炒める。
3. 鶏肉の表面に少し焼き色がついてきたら、トマト缶(トマトが大きければ、木べらでつぶす)、
水、ベイリーフを入れて煮る。
はじめ強火で、コトコト湧いてきたら他の野菜を入れて中火〜弱火で煮込む(30分くらい)。
4. 煮込んでいる間にクスクスを用意する。鍋に分量の水を沸かし、オイルと塩を入れ火から下ろす。
クスクスを投入し、スプーンでくるくると混ぜて蓋をして5分待つ。
5分経ったら蓋を開けてひとかたまりになっているクスクスをほぐすように全体を混ぜる。
5. 肉や野菜に火が通り、トマトソースが少し煮詰まってトロリとしてきたら出来上がり。
クスクスにトマト煮をかけて、もしあれば、好きなハーブ(パセリやオレガノ、コリアンダーなど)を刻んでちらす。

%e6%9d%90%e6%96%991

基本的な材料はたったこれだけ

 

%e9%b3%a5%e7%82%92%e3%82%81

温めた鍋でニンニク、玉ねぎ、鶏肉を少し色づくまで炒める

 

%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88%e7%bc%b6%e6%8a%95%e5%85%a5

トマト缶と水、ベイリーフを入れて強火で煮る

 

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e8%89%b2%e3%80%85

今日はパプリカとズッキーニ、ひよこ豆の水煮を加えることに。
どの野菜を入れるかは洋服選びのように色どりのオシャレさなんかも考えながら合わせると楽しい

 

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e6%8a%95%e5%85%a5

トマトのお鍋が煮立ってきたらことことがキープできるくらいの中火〜弱火にし、
食べやすい大きさに切った野菜を入れて煮込む(20〜30分くらい)

 

%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%b9

トマトチキンを煮込んでいる間に、クスクスを準備。5分待って全体にほぐすように混ぜた状態

 

%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%88%e3%83%ad%e3%81%ab

少しトロリとしてきたらそろそろいい感じ、最後に塩コショウで味を整えて完成!


特集・連載一覧へ