坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。金曜の夜に出発し、到着してから蛍を見にいきました。今年もギリギリ見ることが出来ました。

次の朝。早起きして、デッキでまずはホットミルクティーを飲みながら、庭を眺める。「ポップのツルがちゃんと巻きついてきたね!」「きゅうりが柵からはみ出てる!」「イングリッシュラベンダーはそろそろ剪定しないと」ひとつずつの成長を確認する時間が、私とダンナにとって楽しい時間でもあります。

img_2989

2週間ぶりだったので、庭の草がぼうぼう。プランターの野菜やハーブはすごい勢いで成長してました。

img_2991

トウモロコシはいきなり私の背丈以上に!すごい生命力。

img_2994

まず伸び放題に伸びた雑草を抜くところからスタート。ダンナに呼ばれて庭に出たら、ラベンダーの花束が。もしかしたらダンナに花束もらうのは初めてかも。笑

img_2996

束ねてドライに。家中いい香りに包まれています。

img_2997

庭から、小松菜、きゅうり、ケール、オレガノ、青じそ、バジルを収穫。さて。これを使って今日は何を作ろうかな。

img_3006

あと、ディルやナスタチュームはグラスに差して、使う直前まで鑑賞。かわいいなあ。

img_2990

お昼は庭でとれた紫蘇を使ってスパゲティ。鶏胸肉としめじで梅じそ和風味にしました。

img_3007

青じそたっぷりなのに、これだと子どもたちは美味しいとたくさん食べてくれます。

午後からはあいにくの雨。買い出しに行き、ゆっくり夕飯の支度を開始。まずは煮込みハンバーグから。ハンバーグは、水切り豆腐を入れました。

img_3001

両面焼き目をつけて、赤ワインと玉ねぎ、マッシュルーム、ケチャップ、ソース、フレッシュのオレガノを入れて煮詰めていきます。パセリをたっぷりかけて完成。

img_3004

次は海老マカロ二グラタン。具材は、海老、厚切りベーコン、玉ねぎ、しめじ。あと庭で採れた小松菜も入れました。

img_3008

エディブルフラワーでサラダも作りました。庭で採れたきゅうり、ディルも入れて。お花が入ると断然華やかになります。このサラダは自給自足率高いです!

img_3011

ゆっくり準備して、ゆっくりいただいた後は、家族でトランプをして過ごしました。

img_3015

次の日の朝。

img_3016

朝ごはんは久しぶりにホットサンドにしました。具材はいつものスクランブルエッグとハム、蒸したさつまいもとあんこ、クリームチーズを入れたサンドイッチの2種類。

img_3019

今日も美味しく出来ました。

img_3024

今日は帰る日なので、庭から来週使う分のアイスプラントをたっぷり収穫。

img_3025

庭の手入れでたくさん剪定したローズマリーがお風呂場の壁に掛かってました。ステキなスワッグ!

img_3028

帰り道に宿沢フルーツ農園に寄ってすももをひとカゴ買いました。いよいよすももの季節ですね。

img_3032

先週もたくさん食べて、楽しい週末でした。

You Might Also Like