坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(6/19)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_2952

●さつまいもとミックスナッツの黒酢炒め
作り方>
さつまいもは皮付きのまま乱切りし、さっと水洗い。フライパンにごま油とさつまいもとミックスナッツと甜菜糖を入れ、全体を絡ませたら、火にかける。フライパンにフタをしながら蒸し焼きしていく。片面が焼けたら裏返す。両面色よく焼けたら、オイスターソースと黒酢、醤油と水少々を合わせたものを入れてさっと炒めて出来上がり。
ポイント>
→さつまいもに甘酸っぱいタレをからめたおかずにもなる一品です。

●人参と大豆ミートの炒めもの
作り方>
人参を千切りにする。フライパンにごま油を入れ、みじん切りした生姜を入れ、人参を炒める。大豆ミートひき肉タイプを入れ、炒め合わせたら、酒、みりん、醤油を入れて、水分がなくなるまで炒める
ポイント>
→大豆ミートは挽き肉タイプの缶詰を使うと手軽に作れます。缶詰には下味がついてますが、しっかり味をつけるため、さらに炒め煮してます。甘辛い味付けはごはんのお供にもオススメです。

 

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、紫玉ねぎ、ディル。

img_2955

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはさつまいもとミックスナッツの黒酢炒めから。

img_2956

次は、人参と大豆ミートの炒め。

img_2957

最後にピクルスを添えて、オリーブオイル、塩、カッテージチーズを掛けて完成です。

img_2958

今日このサラダに合わせたパンは、ブラフベーカリーの「メープルミルクフランス」

img_2961

元町で人気の「ブラフベーカリー」は山手へ向かう代官坂のオシャレなパン屋さん。プンパニッケル、ホールウィート、ナイングレインズ、オニオンフェンネルパルメザン、シナモンレーズン、カシス&ブルーベリーなどのベーグル(240円~)をはじめ、シナモンロール、キャロットケーキ、アメリカンマフィン、ドーナツなど本格的なニューヨークスタイルが楽しめるラインナップを取り揃えてます。

真っ青なブルーのロゴマーク。内装にもショッパーもこの色で統一。

img_2883

土曜日の14時半ぐらいに伺ったのですが、だいぶパンが売れている様子でした。

img_2884

今回買ったパンはこちら ↓
⚫︎シナモンレーズンベーグル
⚫︎カシス&ブルーベリーベーグル
⚫︎バターミルクブレッド
⚫︎チェスナッツサワードゥー
⚫︎ラスク

img_2887

実は次の日の朝にもこちらへ。

ジャーン!デニッシュ類やミルクフランスなど前日になかったものが充実してました。

img_2948

ハード系も揃ってましたよ!前日にも色々と買ったので、買いたい気持ちをグッと抑えて、

img_2950

昨日買えなかったミルクフランス、新作のメープルミルクフランスだけを購入。娘のリクエストのかぼちゃメロンパンも↓

img_2962

 

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_2960

今日も一日このパンで乗り切ります!

 

店舗情報>
住所/神奈川県横浜市中区元町2-80-9 ヒルクレストオグラ 1F
営業時間/8:00~18:30
※電話での取り置きが可能です。
定休日/年末年始

You Might Also Like