日々のこと

おいしいデザートで今日も元気に!

img_1392

 

梅雨本番を迎えましたね。
井の頭線に乗ると、窓の外に満開の紫陽花の垣根が続いて本当に綺麗です。

さて!
この季節SNSでも梅仕事を楽しんでいらっしゃる方がいっぱい!
私も毎年梅シロップを作り、なくなっては、作り……を繰り返します。
梅を凍らせてから作ると、あっという間にできちゃうので簡単!
私は、さらりとした味が好きなので、氷砂糖で作ります。
現在、お米農家やまざきさんの山崎瑞弥さんに教えてもらって、
カルダモンやクローブなどを入れたスパイス梅シロップを仕込み中です。

専用の保存瓶もゲット!
このKINTOのボトルは、ふたが密閉できるので便利です。

 

img_1405

 

炭酸で割ったりと、飲むのはもちろんですが
この時期冷蔵庫の中には、ずっと梅シロップゼリーがあります。
むしろ、このゼリーを作るために、梅シロップを作っている、と言ってもいいぐらい。

今年は、先日お茶会にお邪魔した村上みゆきさんちでご馳走になったゼリーを真似して
皮まで食べられるぶどうを入れてみました。

作り方はいたって簡単。
梅シロップをお湯500ccで好みの濃さに割って、粉ゼラチン10gを入れます。
くるくる混ぜて、半分にカットしたぶどうを投入。
冷ましてから冷蔵庫へ入れれば出来上がり!

以前葛で作ってみよう、とチャレンジしたら、
葛は酸があると固まらないのですね。大失敗に終わりました。

毎晩、夕飯が終わると冷蔵庫からコレを出してきて、ムフフと微笑みながら
器に盛り付け、紅茶と一緒にいただきます。

今週は、ずっと描き続けてきた原稿が脱稿できる予定。
「暮らしのおへそ」の取材も始まって、バタバタしてきました。
健康で元気でいることが、いい仕事をするために一番の力になると思っています。
自分でおいしいものを作って食べる。
それも、元気でいられるための第一歩!
「そのゼリー、スクワット何回分?」という連れ合いのイジワルにもめげず
美味しく、健やかに頑張ります!

You Might Also Like