Event/News

第2回スコップの会 開催しま〜す!

img_1187

 

じゃじゃじゃ〜ん!
第1回をドキドキしながら開催し、
たくさんお申し込みいただいたのにみなさんにきていただくことができなくて
早く2回目を、と思いながら、すっかり遅くなってしまいました。

 

「第2回スコップの会」を開催いたします!

初めて「スコップの会」という名前を聞いた方のためにちょっとご説明いたします。

友人に

「一田さんに取材でインタビューしてもらったら、自分でも考えていなかったことを考える
きっかけになるし、こんなこと考えてたんだって、自分の内側を発見するよ。
そんなプチインタビュー体験ができたらいいんじゃないかなあ?」

と背中を押してもらい始めたのが「おへそ塾」でした。
これをさらに進化させ「スコップの会」としました。

 

進め方はこんな感じです。
少人数制で、5〜6人に集まってもらい、私が質問を投げかけます。
その質問に答えてもらいます。
答えに対してまた質問をします。

自分のことを語るなんて苦手!と言う人も
一生懸命考えて、言葉に出す。
そんな作業を通して、だんだん思ってもみなかった自分の内側にあるものが
スコップで掘り起こされていきます。

「私、答えられるかなあ」とか「ドキドキです〜」と言っていた方も、
いろんな質問に答えてくださって、
終わる頃には「あ〜スッキリした!」とさっぱり顔になるはず。

 

第1回の様子はこちらで。

img_0816

 

なお、「スコップの会」は、色々なテーマでご自身を掘り起こしていただきたく、
2回目、3回目と、続けてご参加いただきたいなあと思っています。
「おへそ塾」でも、いつもご参加いただいて、だんだんその方の「おへそ」が変わっていく様子を
横で拝見しているととても感動します。
ただし、今回は第一回と同じテーマなので、前回ご参加いただいた方は、申し訳ありませんがまた
別の機会にご参加ください。
今回は「初めての方」をお待ちしています。
2回目、3回目の方用のプログラムをまた組みたいと思うので、もう少しお待ちくださいね〜!

 

 

参加希望の方は、このページ右下「CONTACT」からメールにてお申し込みください。
申込者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

第2回スコップの会

日時  6月17日(日)
午前の部 10:00~  満席になりました。
午後の部 14:00~  満席になりました。
場所  表参道(参加者には後ほど詳しい住所をお知らせします)

定員  午前、午後、各6名ずつ

参加費 7000円(お茶とお菓子つき) 会場の都合で、第一回より少し値上げとなりました。ごめんなさい。

1、お名前
2、お電話番号
3、午前か午後かの希望
4、どうして参加したいと思われたか、一言添えてください。

 

 

どんな方がどんなスコップを持って参加してくださるのか。
ワクワクしながら待っています。

You Might Also Like