暮らしの「もの風景」

夏のバッグの中身

img_1172

 

日差しは強いんだけど、吹く風は爽やかで、
今が一番いい季節だなあと思いながら、毎朝ウォーキングに出かけています。

この時期から、私はバッグの中の荷物が急に多くなります。
日傘、扇子、虫除けスプレー、かゆみ止め、
これに水筒もあるし、エコバッグも、もちろん手帳や書類も……。

日傘は、本当は長い傘が好きなのですが、
あちこち打ち合わせに回ったり、取材に出かけたりすると、
たちまちどこかに置き忘れ、
せっかく「トラム」さんでお気に入りを買ったのに〜!
と涙を呑んだので、
折りたたみをゲットしました。
これは「ボンボンストア」のもの。

バンブーのハンドルでしっかりしているんだけど、軽い!
バッグに入れて持ち歩くには、やっぱり軽さが大事です。
そして、この傘を手に入れてから、生地の質感って、「さし心地」にすごく関係するんだなあと
実感しました。

これは、さらりとしたリネン素材で、傘を広げるたびに爽やかな気分になります。

仕事でない時や、車で出かける時には、「トラム」さんで買い直した長い日傘を持っていきます。
渋いグレーの大人っぽい色合いが大好き!
img_1175

 

扇子は、駅まで歩いて、電車に乗った途端、ダ〜ッと汗が出たりした時に必需品。
なかなかシンプルなものが見つからず、これは、去年「松本クラフトフェア」で買いました。

虫除けやかゆみ止めも、必ずバッグの中へ。
というのも、私は『蚊取検知器」と言われるほど、
一番に蚊に刺されるタイプ。
外での撮影はもちろん、待ち合わせの途中など、ちょっとした時に
シュシュッとスプレーします。

 

毎日持ち歩くからこそ、
「これ、ここが気に入らないんだよな〜」と思いながら使わなくていいように、
ヘビロテのものほど、
「絶対大好き!」と言えるものを選びたい。

連れ合いには、「もうちょっと荷物減らせば?」といつも言われております。

 

 

You Might Also Like