日々のこと

今日は朝活!

img_1152

 

今日も朝から真夏のような暑さです。
私は、今外出から帰ってまいりました!

そう、今日は「朝活の日」だったのです!

このサイトで「毎日パンとサラダ弁当 ときどき山生活日記」の連載をしていただいている
坂下真希子さんと、ごくたま〜に
「そろそろ、朝活行きますか?」と待ち合わせて、パン屋さん巡りをしています。

ことの始まりは、坂下さんが第二子を出産した産休中、
お休みだったので、あちこち出かけることができ、
坂下さんといえば、「パン屋通」ということで、
いろんなパン屋さんに連れていっていただくようになったこと。

やがて仕事に復帰され、自由に行けなくなったので、
坂下さんの出勤前に待ち合わせて、早くに開店している店へ行くようになったのでした。

今日連れて行っていただいたのは、初台にある「サンデーベイクショップ」。

img_1155

週に3回しかオープンしない焼き菓子の専門店。

オーナーさんがイギリスが大好きで、イギリスで日常的に食べられているバナナケーキやキャロットケーキ、
スコーン、トレイに流し込んで作る「トレイベイク」という焼き菓子が美味しいんです!

と坂下さんにレクチャーを受けながら向かいました。

 

店内は香ばしい匂いが立ち込めて、もう、どれにするか迷いまくり。
結局今日は、スコーンとバナナケーキに。
坂下さんは、シャムティオレンジのアップサイドダウンケーキ。

img_1149

 

スコーン用のジャムはカウンターの上にずらりと並べレラているものから自由にお皿に取ることができます。

「あちゃ、欲張って頼んで、こんなに食べられるかな?」と思いましたが、
ペロリと平らげました!
美味しかったな〜。
(これで、スクワット20回追加かな……という思いがちらりとよぎりながらも……)

こういう焼き菓子って、ふわふわすぎると美味しくないし、どっしり重いと胃にもたれるし……。
でもこれは、その塩梅がちょうどいいのです。
軽やかで、すっとお腹に入っていく感じ。
シンプルな味わいで甘すぎず、でも物足りなくなくて、
「う〜ん、美味しい!」と唸ってしまうほと。

食べ終わった後もスッキリです!

 

坂下さんとは、近況報告などいろんな話を1時間ほど
弾丸トークでしゃべりまくりました。

マリメッコのカラフルなトップスがお似合い!!

img_1150

 

私は、誘われないとなかなか出かけない人なので、
こうして「朝活」に誘ってもらえるととても嬉しいのです。

朝早く出かけて10時には帰宅。
そんな時間の使い方もなかなかいいもの。

忙しくてなかなか会えないよね……という時には、「朝活」おすすめです!

 

 

 

坂下さんが今週末の5月20日(日)、「つむぎや」さんの新刊「お昼が一番楽しみになるお弁当」の
発売イベントにゲスト参加されるそうです。

坂下さんの著書「パンによく合うかんたんサラダ弁当」に紹介されているお惣菜が味わえるそうですよ〜!
興味がある方、詳細はこちら

 

 

You Might Also Like