日々のこと

お腹周りひっこめ大作戦、決行中です!

img_1107

 

昨日は真夏のような暑さでしたね。
さて、ここ最近、ワタクシは「お腹周りひっこめ大作戦」を決行中であります。

 

きっかけは、この写真でした。
阪急うめだ本店での「大人になったら着たい服」のイベントの時に撮ってもらったものです。

img_0875

 

わわ、アタシお腹やばいやん!
こりゃあかんやん!
と思ったというわけです。

ずっとわかってはいたんだけど、なんとなくムニャムニャなかったことにしていた現実を
「なんとかせにゃいかん!」と思うように。
素敵な服を素敵に着こなすためには、やっぱりお腹引っ込めないと!

それで、あれこれ策を練りました。
まずは、フラワースタイリストの平井かずみさんが、スクワットをして体重を5キロも落とした、
と聞いて、
毎朝のヨガの後に私も真似してみることに。
これが、きつい!

お尻をプリッと出して、息を吐きながら、ゆっくりしゃがむ。
その時に、かかとが上がらないように……。
最初は足がプルプルして、10回も連続してできないほど。
ウガガガガ〜と唸りながら、なんとか10回続けると、息も絶え絶え、大汗をかきます。
今はだいぶ慣れて、やっと20回ほどできるようになりました。

 

img_1092

さらに!
ちょっと見てもらったパーソナルトレーニングの先生に
アドバイスされたのが、「水を1日1,5リットル飲むこと」でした。
よく、モデルさんが1リットルのペットボトルを持って歩いて飲んでいる、とは
聞いていましたが、これまで「ふ〜ん」と思う程度。

でも、歳をとって体重が落ちないのは、代謝が悪くなっているから。
その代謝を良くするために「水を飲む」という方法がすごくいいのだとか。
「ゴクゴク飲む必要なないので、絶えず口を湿らすぐらいのつもりで、
ちょっとずつ飲んでみて」
と言われたので、さっそく意識して水を飲むようになりました。

朝起きてすぐは白湯を。ウォーキングから帰ってきて1杯。
ヨガとスクワットを終えて1杯。
掃除をして1杯。
時には炭酸も。
と言ったぐあいです。

外出する時にも、水を持ち歩けるように、
軽い水筒もゲットしました。

img_1110

 

すると、これがなかなかいいんです!
水をたくさん飲むから、当然トイレに行く回数も多くなります。
汗もかく。
そうすると、なんだか体の中を絶えず水が循環しているような感覚になってきます。
体も少し軽くなった気がするし、むくみも減った気がします。
何より、なんだか気持ちがいいのです。

 

あとは、食べ過ぎないように、腹八分で抑えること。
これがなかなかできない!
特に自分で作ると、「あとちょっと」おかずが残っていると
残しておいても食べないから、食べちゃえ!とついつい食べて満腹に。
自分を律するって難しい……。

 

今のところ、体重はやっとマイナス1キロぐらい。
まだまだあと3キロぐらいは減らしたい……。

さて、3日坊主の私がいつまで続けられることやら……。
「お腹周りひっこめ大作戦」の結末を乞うご期待!!

You Might Also Like