坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

週末山生活 GW後半②

先週の続きから。

GW後半の2日目の昼ごはんは、息子のリクエストのマカロニグラタン。最後にディルをトッピングして焼き上げました。

img_2266

庭の野菜でグリーンサラダと共に。

img_2267

グラタンにはベーコンときのこと玉ねぎたっぷり入れました。

img_2265

この日はゆっくりお家で過ごすことに。ダンナは庭で何やら作りはじめたので、私も早々夕飯の支度開始。夕飯は娘のリクエストのキーマカレーにしました。

img_2274

たっぷりピーマンもいれて、あっという間に完成!

カレーの付け合わせに「人参サラダ」「小松菜のナムル」「たけのこのきんぴら」も作りました。

庭から子どもたちがはしゃぐ声がするので、見てみると何やら屋台のようなものが出来上がってました!すごい!

img_2275

これはバーベキュー用の調理台兼テーブルだそう。ライトも取り付けられてます。これを使っていたんですね!

暗くなってからライトアップしたら、いい雰囲気〜〜

img_2278

せっかくなので、夜ごはんのキーマカレーは庭で食べました。付け合わせのおかずとゆで卵も盛り付けて、食べやすいようにワンプレートにしました。

img_2276

次の日の朝は、残った焼き芋を活用して「さつまいものフレンチトースト」

前の晩からしっかり卵液に浸しておき、フライパンにココナッツオイルをしいて、全部の面を回しながら、弱火でじっくりと焼き上げました。ほら、こんなにカリッと仕上がりました。

img_2283

朝、庭から採ってきた野菜と、厚切りベーコンを添えていただきました。

img_2293

フレンチトーストには、メープルシロップとサワークリームをのせて。

あー美味しい♡

img_2291

さて、この日は甲府までお出かけ。お昼は最近出来たばかりの「koph」という自然派ワインとお好み焼きのお店へ行ってきました。

店内はとてもオシャレな空間。基本はワインバーなので、ワインのつまみメニューやらお好み焼きが中心。天然酵母パンかあったので、頼んでみたら大正解!薄切りバターが乗ってきました。これはワインが飲みたくなります。

img_2297

豚玉↓

img_2303

この長芋とえびアボカド焼きがふわふわで美味しかったー!

img_2304

家に戻り、庭でバーベキュー。いつものローズマリーでつけたラム肉やスモークしたベーコンやソーセージの他、ディルをのせた焼きサバも。フレッシュのオレガノをたっぷり入れたトマトソースを添えました。ドライフルーツの天然酵母パンとディルクリームチーズも。庭のハーブが大活躍です。

img_2309

次の日は、お弁当を作って近くの川でピクニックしにいきました!

img_2320

天気も良くて気持ちがいい日でした。お弁当はサンドイッチ。ベーコンエッグサンドとタマゴサンドの2種類。

img_2316

はちみつチキンとジャーマンポテトも。

img_2317

お腹いっぱい食べた後は川遊び。きれいな石を拾ったり、ヤマメの稚魚をつかまえたり。

img_2319

今回もいっぱい遊んでいっぱい食べて楽しいGWになりました。

レンズ雲もきれいに見えました↓

img_2322

店舗情報>

koph
住所/山梨県甲府市丸の内1-16-1
電話/055-209-2410
営業時間/
〈MON-FRI〉 11:30-14:00(L.O) 17:30-21:00(L.O)
〈SAT〉 12:00-20:00(L.O)
〈SUN〉 CLOSE
●5/1 NEW OPEN●

You Might Also Like