坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活。GW後半①

いよいよGW後半突入。この4日間も山の家でのんびり過ごしました。早朝出発し、渋滞を覚悟していましたが、朝ごはんの時間に無事到着。

前の日に朝ごはん用のホットサンドの材料の買い出しを済ませていたので、早速準備開始。

img_2226

今回も2種類作りました。

⚫︎スクランブルエッグとハム

⚫︎焼き芋とあんこバター

img_2234

たーっぷりはさんでしっかりプレスしたので、こんな分厚いサンドになりました!

img_2232

こちらは焼き芋のあんバターサンド。

img_2233

小雨もやみ、うっすら日が差してきましたが、山の天気は変わりやすいので、今日は買い出し&街散策。韮崎の方までお出かけすることにしました。

img_2236

お昼ご飯は長坂にある「アウル」というインドカレーのお店でいただきました。

img_2238

キーマカレーとムルギカレーの2種類が食べられるツインプレートをオーダー。どちらのカレーもスパイスをちゃんと感じる丁寧な味わいでした。

その後はお目当ての日野春ハーブガーデンに行きました。ここは種類が豊富に揃ってます。庭も無造作でステキです。

img_2239

今回は息子のリクエストを尊重し、可愛い小花のハーブを選びました。意外とメルヘンなものを選びました。笑

img_2256

その近くにあるオオムラサキセンターにも寄ってみました。顔ハメがあると必ずやりたがる娘。

img_2243

韮崎の商店街の中にある5階建のビルをリノベーションした「アメリカヤ」に行ってみました。

img_2325

この年季の入った外観からは想像もできない内装です。一番上の階はフリースペースになってました。眺めも素敵です。

img_2246

一階の「ボンシイク」というカフェでお茶をしました。看板もかわいい。後ろから読むと食いしん坊なんですね!

img_2254

店内はこんな雰囲気。

img_2249

カウンターの様子。

img_2248

コールドブリューアイスコーヒーに、スコーンとプリンも頼みました。

img_2250

スコーンはプレーンとチョコチップの入ったものの2種類。クリームとレモンのマーマレードジャムがついてました。

img_2251

もちろんプリンは娘用。この笑顔↓

img_2253

素敵なカフェでいい時間を過ごしたあとは、山の家に戻り、近所の方から頂いた熊肉に初挑戦。赤身と脂肪もあり、見た目は牛肉のよう。味付けは赤ワインとバルサミコと醤油にしました。もちろんワインで乾杯🥂

img_2255

ルッコラと紫玉ねぎたっぷりでいただきました。付け合わせは新じゃがでジャーマンポテト、たけのこと小松菜の炒めものなど。どれもご近所農家さんからのいただきもの。ありがたい食卓でした。

次の日の朝。 スッキリしたい気分だったので、摘みたてのオレガノでハーブティ。なんとなくすっきり。

img_2261

のんびりした山生活はまだまだ続きます。

 

店舗情報>
インドカレー&パンケーキアウル
山梨県北杜市長坂町富岡1-1
Tel & Fax/0551-32-6002
Mail/info@owlstyle.com
営業時間/11:30〜19:30(LO)
定休日/火曜日・水曜日

アメリカヤ
住所/山梨県韮崎市中央町10-17 
※駐車場は韮崎駅前の韮崎市民交流センターNICORIまたはお近くのコインパーキングをご利用ください。
TEL/0551-45-7291
Email/americaya1967@gmail.com

You Might Also Like