坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活 GW前半

いよいよGWがスタート。初日は仕事だったので、その夜から山の家へ。

今回は、URBAN FARMERS CLUB(アーバンファーマーズクラブ)が主催する農業体験に参加してきました。

img_2150

アーバンファーマーズクラブとは「渋谷の農家」である小倉さんを代表とした都会での農業を活性化させる団体。その中で結成された田んぼ部による活動で、本日は甲府市街から車で30分の山のふもとにある300年以上の石垣棚田が今も現存する里山「帯那」に畑を借りて「コシヒカリ」を作るプロジェクトがはじまりました。今日はその田植えの前の「田起こし」をしてきました。

img_2154
ここが今日田おこしする田んぼです。なぜかジョウロを持ってる娘。ちゃんと耕してくださいよー!

img_2173

鍬で耕したあと、別の区間を耕運機で耕しました。

img_2174

お昼ごはんは、採れたてのたらの芽やうどの天ぷらに蕎麦やうどんを振る舞っていただきました。

img_2172

このぬか漬け、美味しかったー

img_2159

秋の収穫まで参加させていただきます!

この後は温泉に入り、夕方から庭でバーベキューをしました。

img_2167

ランタンもつけました。

img_2168

スパークリングを開けて、ラムチョップと共に乾杯。今日も一日おつかれさまでしたー!

img_2171

ひとり焚き火を楽しむダンナ様↓

img_2169

次の日。

朝ごはんは朝焼き食パンを買ったので、厚切りにしてあんバタートーストにしました。

img_2197

こらー!ちゃんと座って食べてください。

img_2192

朝食後は庭の野菜を収穫。こんなにたくさん野菜が育ってました。これはルッコラ↓

img_2214

オレガノ、パセリ、ペパーミント↓

img_2215

アイスプラントや、パクチー、紫水菜なども収穫しました。

img_2216

娘が何やら持ってきましたよ。

img_2188

間引き大根でした。小さくてかわいい。

img_2198

お昼は近くの公園へピクニックしにいきました。

img_2202

庭で収穫したばかりのサラダを持って行きました。

img_2200

たくさん遊んで帰ってきたら、ご近所農家さんが、大きなたけのこを持ってきてくれたので、アク抜き作業開始。こんなにたくさん水煮が出来ました。

img_2213

早速一品作り置きおかず。ごぼうと一緒にオイスターソースできんぴらにしました。

img_2212

さて、そろそろ東京に戻ります。今週も楽しい週末でした。

img_2201

You Might Also Like