本日のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。べースのサラダは、水菜、ルッコラ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、フェンネル。こちらは前日にカット。私は夕飯の支度のときにいつもついでに切ってしまいます。

image今日乗せたつくりおき惣菜は2種類。

  1. ボルチーニ茸のオレキエッテ→ボルチーニ茸をお湯で戻しておく。フライパンにオリーブオイルに刻んだニンニクを入れて火をつける。ベーコンと刻んだボルチーニ、しいたけを炒めて、白ワインを入れ、アルコールを飛ばし、茹でたオレキエッテを投入。茹で汁をいれて混ぜ合わせ、しょう油で味付け。最後にオリーブオイルを回しかけて、塩で味を整える。
  2. アボカドときゅうりのライタ→ボールにアボカドを入れて粗めに潰し、レモン汁をたっぷりかける。きゅうりは種をスプーンでとり、大きめにカット。ヨーグルト、紫玉ねぎ、塩を混ぜておく。保存容器に入れたあと、上からオリーブオイルかける。

image

つくりおき惣菜を順番にのせていきます。まずはアボカドときゅうりのライタから。

image

つぎはボルチーニ茸のオレキエッテ。ベースのサラダをちょっと見えるようにするのがポイントです。

image

最後にビネガー、塩、オリーブオイル、ミックスナッツ、パプリカパウダー、ブラックペッパーをかけて完成。

image

今日のサラダのお供のパンは、

ベッカライ徳多朗の「栗のバゲット」→天然酵母の生地に蒸した栗がゴロゴロ入っています。ほくほくした栗のほんのりした甘みを感じるパン。そのままでももちろん美味しいのですが、私はクリームチーズとはちみつでいただきます。

image

 

 

 

 

 

 

今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。今日も一日このパンで元気に頑張ります!

image

ベッカライ徳多朗 YOTSUBAKO
【住所】神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
【TEL】045-913-3200
【営業時間】9:00〜19:00(平日)
7:00〜19:00(土・日・祝祭日のみ)
【定休日】水曜日

 


特集・連載一覧へ