坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(4/24)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_2063

⚫︎切り干し大根のチリビーンズ煮込み
作り方>切り干し大根は水で戻し、よく水分を絞り、ひと口大にカット。厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくみじんを入れて火にかけ、香りがしてきたら、下味をつけた大豆ミート(挽肉タイプ)もしくはツナ缶(汁気をきる)、玉ねぎみじん切りを炒め、切り干し大根とひよこ豆(水煮)、塩ゆでしたレンズ豆を入れて順番に炒める。トマトピューレとトマトジュース、刻んだドライトマト、塩を入れて、水分が半量になるまで煮込む。
→切り干し大根の食感が意外にもいい仕事をしてくれ、豆類がたっぷりで食べ応え満点。ハンバーグソースにも、チキンソテーのソースにもなります。

img_2073

⚫︎たけのことグリンピースのジェノベーゼ炒め
作り方>たけのこは水煮にし、拍子切りにしておく。鍋にオリーブオイルをひいて、たけのこを炒め、酒、ジェノベーゼペースト(※)を入れて炒め合わせる。粗熱が取れたら塩茹でしたグリンピースを和える。お好みでパルミジャーノをかける。
※ジェノベーゼペーストのレシピ
.スイートバジル 80g
(両手に山盛り一杯 程度)
.にんにく 3〜4かけ
.カシューナッツ 80g
.オリーブオイル 大さじ3
.塩 小さじ1 →ミキサーで撹拌
冷凍保存も可

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、キャベツ、紫キャベツ、ピーマン、紫玉ねぎ。

img_2067

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは、切り干し大根のチリビーンズ煮込み。

img_2068

次はたけのことグリンピースのジェノベーゼ炒め。

img_2069

最後にオリーブオイル、塩、チリペッパー、カッテージチーズを掛けて完成です。

img_2070

今日このサラダに合わせたパンは、先日、日比谷にオープンしたルプチメックの「ショコラバゲット」

img_2071

新宿がクローズしてから、今か今かと待っていましたよ!

img_1875

並んでいるパンは、新宿店で焼いていたパンのラインナップとほぼ同じ。オリーブチーズのバゲットや、シトロンバゲット、栗と柚子のパン、サンドイッチ類など大好きだったパンと再会にお帰りなさいの気持ちでいっぱいになりました。この日はイートインコーナーで豚肉のバインミーサンドをいただきました。

img_1897

これとオレンジのタルト。同僚と半分こしました。

img_1898

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_2072

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

ルプチメック日比谷
住所/東京都千代田区有楽町1丁目2-2 日比谷シャンテ1F
TEL/03-6811-2203
定休日/日比谷シャンテの休館日に準じる
OPEN/8:00~20:00

You Might Also Like