坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(3/20)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_1565

⚫︎ひじきと菜の花の炒めサラダ
作り方>芽ひじきは水でもどし、軽くしぼる。菜の花は固めに塩茹でし、ひと口大にカット。
フライパンににんにくみじんとオリーブオイルを入れ、火にかけ、香りがしてきたらひじきと細切りしたベーコンを炒める。粗熱が取れたら、ボールに入れ、菜の花と醤油、千鳥酢をいれる。最後にアーモンドスライスを入れ全体に和える。

→展開として酢飯と和えてちらし寿司にしても、ご飯と炒めて玉子を入れてチャーハンにしてもオススメです。

⚫︎さつまいもと豆のサラダ
→さつまいもは蒸してからダイスカット。ミックスビーンズ、生ハム、水切りヨーグルトで和え、塩で味を整える。

→ポイントは生ハムの塩気。さつまいもの甘味と合わせると甘じょっぱくて美味しいです。味のアクセントに粒マスタードを入れても!

前日にカットしておいたベースの野菜サラダは、グリーンカール、ルッコラ水菜、キャベツ、紫玉ねぎ。

img_1567

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずさつまいもと豆のサラダから。

img_1568

次はひじきと菜の花の炒めサラダ。

img_1569

最後にゆで卵を乗せ、塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを上から回しかけます。

今日このサラダに合わせたパンは、ベーカリー&レストラン沢村の「ショコラ大納言。

img_1572

→「ショコラ大納言」
フランス生地に大納言あずきとチョコチップを包んで焼き上げたS字型のパン。
ベーカリー&レストラン沢村は軽井沢を拠点に、今や広尾、新丸ビル、名古屋など7店舗まで拡大しています。最近はアクセスのいい新宿を利用することが多くなりましたが、レストランやカフェ併設のパン屋さんなのに、朝早くからやっているので、新宿ができる前は、広尾店でよく出勤前に朝活しにきてました。ハード系から食系、サンドイッチ、甘い系、焼菓子まで幅広いラインナップなところも気に入ってます。特にここの食事系のシンプルなハードトーストや、ロデブ、レーズン角食などが好きです。

以前広尾店で朝活したとき。シナモンロールとコーヒー↓

img_8539

また別の時はサンドイッチとシナモンロールを友人とシェア↓

img_6896

このサンドイッチのボリューム!朝活時はシナモンロール率が結構高かったですね。

 

ということで、本日の簡単サラダ弁当の完成です。

img_1573

今日もこのパンで一日頑張れそうです!

「パンによく合う かんたんサラダ弁当」立東舎 より絶賛発売中です↓

img_1264

パン屋情報>
ベーカリー&レストラン沢村 新宿
住所/〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-55 NEWoMan新宿 2F エキソト フードホール
電話/03-5362-7735
アクセス/JR各線 新宿駅直結
営業時間/7:00 -25:00(24:00L.O.)

 

You Might Also Like