坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

まずはご報告から。こちらで連載させていただいている毎日パンと簡単サラダ弁当がついに書籍になりました。

img_1264

「パンによく合うかんたんサラダ弁当」立東舎  3月9日より発売。文は我らが一田憲子さん。一つ一つのお弁当に一田さんならではのひとことストーリーも入った、なんとも贅沢なお弁当本になっております。ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。

さて、先週末は久しぶりの週末山生活。まず、お昼は家族リクエストのスパゲッティ カルボナーラ。でも野菜も食べさせたい私はカルボナーラにきのこや玉ねぎをたっぷり投入。

img_1401

なので、カルボナーラではなく、玉ねぎとベーコン玉子のスパゲッティになりました。

img_1402

カルボナーラは玉子とパルミジャーノだけで作るのですが、玉子は4個使います。そのうち1つは卵黄だけにするのがいい感じに仕上がるので、最近はずっとそれで作っています。

img_1403

私とダンナはこれにたっぷりブラックペッパーと追いパルミジャーノでいただきました。

午後からダンナは庭作業。もう少し芝生スペースを増やすとのこと。

img_1412

去年の春植えた芝生はこんなにふさふさになりました。子どもたちは芝生の上が大好き。娘はすでに素足。笑

img_1413

気持ち良いみたいで、よくこうして2人で日向ぼっこしてます。

img_1416

私はご近所さんからいただいた鹿肉でシチュー作り。

img_1422

しっかり下処理していただいていたので臭みもなく、柔らかく仕上がりました。うづらの卵も入れたら好評でした。バターライスと共にいただきます。

もう一品はジャーマンポテト。

img_1418

こちらも玉ねぎたっぷり使って作りました。最後にパセリは欠かせません。

仕込みが終わり、夕方早めに温泉へ。近くに気軽に行ける温泉があるのも山の楽しみの一つです。

次の日の朝は、前日仕込んでいたじゃがいものポタージュ。山の家にはミキサーがないのでポタージュはすりこぎで作ります。ちょっとつぶつぶしたポタージュになりますが、それもまた食べ応えがあって気に入ってます。

img_1437

そして、家族が大好きなあんバターサンド。

img_1436

食べるときは潔くバターは厚めにスライスします。有塩バターに甘さ控えめのあんこが美味しいのです。

お昼はお気に入りの場所へ。

img_1461

保健ホテル フフ山梨の中のレストラン。

img_1439

ここはメニューに使われている野菜が全て無農薬。野菜メニュー中心です。景色も環境も素敵な場所。

img_1445

テーブルの上には、こんな風に摘んできた木の実や草花が飾られています。

img_1446

ランチのセットメニューはこちら。りんごとくるみとモッツァレラチーズのサラダ/野菜と豆のトマトスープ/トマトとチーズのブルスケッタ/ひまわりの種のフォカッチャ

img_1448

キノコのトマトクリームパスタ。

img_1454

食後にはコーヒーとプチスイーツ。今回はブルーベリージャムが入ったのブッセ。美味しかった〜♡

img_1458

お腹いっぱい食べた後は、ホテルの広大な敷地内をお散歩。これもここにくる楽しみの一つです。

img_1463

ハンモックに登ったり、ゆらゆらしたり、楽しいスペースです。

img_1466

ここは四季を通じてたくさんの草花に出会えます。

img_1467

先週も穏やかな週末でした。

 

レストラン情報情報>

保健農園ホテル フフ山梨 レストラン

[所在地]
山梨市牧丘町倉科7190番地

ご予約・お問い合わせ
0553-39-8259
営業時間:11:30AM~15:00PM
(ラストオーダー14:00PM)
月曜日~木曜日:完全予約制
金曜日~日曜日:通常営業
※ご予約は前日まで

You Might Also Like