本日のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。

前日に切って置いた野菜は、水菜・ルッコラ・紫キャベツ・紫玉ねぎ。ちなみにルッコラは山の家で育てたもの。週末切ってキッチンペーパーを濡らしてタッパーに入れておけば鮮度が保たれてぴんぴんしてます。

img_4205

今日サラダ弁当に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_4207

キャロットラペ→人参を千切りし、玉ねぎはみじん切りして水にさらす。ボールにワインビネガー、オリーブオイル、クミンパウダー、粒マスタード、塩、ブラックペッパーを入れて、泡立て器で混ぜながら味を見る。(だいたいオイルとビネガーは一対一を目安にしてます) そこに切った野菜を入れて味をなじませる。

かぼちゃと焼き芋のヨーグルトサラダ→蒸し器で蒸したかぼちゃを粗めに潰し、焼き芋(蒸したさつまいもでも!)をダイスカットしてボールに入れる。そこにローストしたくるみ、ヨーグルトとココナッツオイル、メープルシロップ、塩をいれて混ぜる。

惣菜の位置を決めて順番にのせていきます。

img_4208

今日はカットしたアボカドも乗せました。

img_4209

img_4210

最後にビネガー、オリーブオイル、塩、ミックスナッツをかけたら完成です。

img_4211

今日のパン

チリムーロ(渋谷)

「柿と林檎ラム酒ケーキ(季節のケーキ)」

img_4212

→洋酒やスパイス、ハーブを使った大人の焼き菓子店。店内で焼き上げた焼き菓子が常時20種類ぐらい並びます。特にここのチーズケーキは絶品。レアでもベイクドでも出会えたら買うことをオススメします!

本日のパン&簡単サラダ弁当でした。

img_4213

チリムーロ 店舗情報

東京都渋谷区猿楽町1−3
営業時間 12時〜19時
090-3443-9202
http://chirimulo.com/

 

 

 


 

 


特集・連載一覧へ