坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週の連休は山の家で過ごしました。山の朝はとても寒い。こんな日の朝はやっぱりいつものホットサンド。

ごひいきにしているハムが特売だったのでいつもより一枚多め、おまけにスクランブルエッグもたっぷり!

img_0972

こんがりと焼き目がつくまでプレス。いい色に焼けました。

img_0969

カットしたら、いい断面が出てきました。やっぱりこの組み合わせが一番だね!と息子からのコメント。

img_0970

おてんば娘がなにやら口にくわえながら近づいてきました。ちょっとー!ちゃんと座って食べてください。

img_0971

ようやく座って静かに食べ始めたと思ったら、ハムだけ食べてました…笑

img_0968

近所のおじさんから鹿肉をいただいたので、お昼はそれでカレーを作りました。

塩麹で漬けてしっかり臭みを抜いて下処理してから焼いていきます。

img_0983

スライスにんにくと一緒に両面焼き色がつくまで焼き目をつけます。

img_0984

たっぷりの玉ねぎときのこ、人参と一緒に炒めてから、赤ワインで柔らかくなるまでゆっくり煮込んでいきます。

img_0989

さあ、鹿肉カレーが出来ましたよ。

img_0990

カレーにはさっぱりしたゆず大根を添えて、ルッコラのサラダと一緒にいただきました。

img_0992

午後はワイナリーへ買い出しがてら、ハーブ庭園へ。庭に植えるハーブ選び。

img_0998

ついでに足湯も。ゼラニウムの香りが気持ち良かったな。

img_1002

今日買ったワインはキスリンワイナリーの白。和食やサラダにもすごく合うお気に入りのワイン。

img_1003

今年のバレンタインは平日なので、この週末にダンナと息子用のチョコを作りました。しっかりローストしたアーモンドをキャラメリゼ。

img_1022

チョコをテンパリング。息子も食べるのでミルクチョコにしました。

img_1021

チョコは厚めに2度がけ。最後はココアパウダーをまぶして完成。余ったチョコはダンナ用に生クリームとブランデーで生チョコにしましたよ。

img_1019

夜ごはんは小籠包。まだまだ小籠包ブームが続いてます。今回は鶏肉で取ったスープをゼラチンで固めて、具材に混ぜ込んでから包みました。具は豚挽き肉と玉ねぎで。包み係は息子。前回より上達したかな。

img_1007

さあ、蒸し上がりましたよ〜〜

img_1010

黒酢をたっぷりかけていただきました。スープたっぷりでジューシー!大成功です!

img_1013

いつの間にか庭の焚き火台に道ができてました。

img_1026

You Might Also Like