「外の音、内の香」はじまります。

img_0712

 

いよいよ、この日がやってきました。
「外の音、内の香」はじまります。

「そとのね、うちのか」と読みます。

「about」のところに、このサイトの説明として、こんな風に書きました。

 

私の夢は、
おばあさんになっても、誰かに会って「へ〜っ」と感動し、
その刺激を、自分の家に持ち帰ったら、
自分の暮らしがちょっと変わる……。
そんなささいなプロセスを、自分の文章で綴っていくことです。

器好きの人が器屋さんを営むように、
パン好きの人がパン屋さんをオープンさせるように、
花好きの人が、自分の花屋さんを持つように
私も、そんな「書く」ための舞台を作りたいなと思いました。

それが、この「外の音、内の香」です。

私たちは、自分の力で自分を変えているように思っているけれど、
実は、何かが変わるきっかけは、
友達とのちょっとしたおしゃべりだったり、
どこかで見た美しい風景だったり、
本で読んだ一節の文章だったり。
そんな「外の音」が、心を刺激することで、何かが回転し始めます。

でも、聞くだけでは、音は風にのって流れ去ります。
自分の中で変換し、
自分らしくアウトプットすることで、
内側からたちのぼる「香り」となったとき、
その人の何かが変わる……。

このサイトでは、私が
外で聞いた音が、どんな香りに変換されるのか……。
そのプロセスをお届けしたいと思います。

ひとりで運営するので、こまめに更新はできないかもしれません。
でも、たとえweb上であっても、
なんどもこのサイトを訪れていただいて、
なんども読み返し、
その度に何かの発見があるような、
奥行きの深い文章を書いていけたらいいなあと思っています。

 

仕事の合間に少しずつ準備をすすめ、
夏頃、公開する予定だったのに、ずれにずれて、年の瀬になってしまいました。
ただでさえバタバタしているのに、
続けていくことができるのだろうか?
と今でも不安を抱えています。
でも、なんでも、やってみなければわかりません。
そんな図太さか身についてきたころごろ。

 

雑誌や書籍とはまた少し違った視点で、
思ったことを、ライブ感覚で綴っていければと思っています。
仕事の合間に
電車の中で
お茶を飲みながら、
1日の終わりに……。

お時間があるときに、覗いていただけたら嬉しいです。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ