坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(2/6)のパン&簡単サラダ弁当

今日も簡単サラダ弁当。サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_0802

⚫︎ナンプラー鶏そぼろ
人参、玉ねぎ、茄子、生姜をみじん切りする。鍋にオリーブオイルと生姜を入れて火にかけ、香りがたってきたら、野菜を入れて炒め、しんなりしてきたら鶏挽き肉を入れてほぐしながら炒め、酒、ナンプラー、オイスターソースを加え、汁気がなくなるまで炒める。
→サラダにも合いますが、これをごはんの上に乗せ、目玉焼きをトッピングして、ガパオライスとして夕飯展開も!

⚫︎ベトナム風なます
大根人参はフードプロセッサーで千切りし、塩もみしておく。紫玉ねぎは薄くスライスし、ボールに材料を入れ、ナムプラー、レモンの絞り汁、はちみつで和える。
→食べるときに、刻んだピーナッツやパクチーをたっぷり添えていただきます。

前日に切っておいた野菜サラダは、キャベツ、水菜、紫キャベツ、紫玉ねぎ、芽キャベツ。

img_0820

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはベトナム風なますから。

img_0821

次はナンプラー鶏そぼろ。

img_0822

パクチーもたっぷりのせます。

img_0823

最後に、刻みカシューナッツ、フライドオニオン、レモン汁、塩、オリーブオイルをかけて完成です。

img_0824

今日、このサラダに合わせたパンは京都にあるナカガワ小麦店の「くるみノセーグル」↓

img_0825

→ナカガワ小麦店は京都の下鴨神社近くにあるこだわりのパン屋さん。オーガニック小麦とヨーロッパ産石臼で自家製粉した全粒粉を使うことにより小麦そのままの香りと旨みが楽しめる食事パンを中心に展開しています。今回のセーグルは、会社の同僚からお土産にいただきました。

img_0827

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日もこのパンで一日乗り切ります。

 

パン店舗情報>

住所/〒 606-0816
京都市左京区下鴨松ノ木町52-1

TEL /075-702-6672

営業時間/9:00~18:30

定休日/月・火

You Might Also Like