坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(1/31)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_0679

⚫︎れんこんとさつまいもの甘酢きんぴら
作り方>れんこん、さつまいもは半分にカットしスライス。フライパンにごま油を入れて、れんこん→さつまいもを炒め、酒、みりん、醤油、酢を入れて蓋をし、蒸し焼き。全体に火が通ったら、蓋をとり、タレを絡めるように炒める。

⚫︎レンズ豆とキャベツのマリネ
作り方>レンズ豆を鍋で7〜8分ゆでる。(ちょっと固めに煮る方が食感が残りオススメです)キャベツは一口サイズにざく切りし、軽く塩もみし、ツナ缶は汁気を切る。ボールに材料を入れ、オリーブオイル、千鳥酢で和える。最後に味を見て塩で調整。

前日にカットしておいた野菜サラダは、水菜、紫キャベツ、紫玉ねぎ、えのき。

img_0678

この上に惣菜を順番にのせていきます。まずはキャベツとレンズ豆のマリネから。

img_0680

次はれんこんとさつまいもの甘酢きんぴら。

img_0681

最後に塩、ビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパー、カッテージチーズをかけて完成です。

img_0682

このサラダに合わせた今日のパンはこのbuikの「スコーン」↓ 全粒粉とオートミールが入ったザクザクな歯応えのスコーン。

img_0727

→buikは、南青山の根津美術館の近くにある人気のカフェです。ここの看板メニューのキッシュをはじめ、ケーキやスコーンも全て店内で手づくりされていてそれがどれも絶品!モーニングの小倉バタートーストも、ランチのキッシュプレートもティータイムのレモンケーキや季節のパイも、どの時間帯も大好きなメニューばかり。

先日食べた菜の花とチキンのキッシュ↓付け合わせの玄米サラダやキャロットラペも美味しい。

img_0686

デザートにオーダーしたアップルパイ。生地がザクザクです↓

img_0688

キッシュやスコーン、ケーキやマフィン、クッキーもテイクアウトできるので、カフェ利用のときは必ず買って帰ります。

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。スコーンには、無糖のアーモンドペーストを合わせて。

img_0685

今日も一日このパンで頑張ります!

 

店舗情報>

住所/
〒107-0062 東京都港区南青山4-26-12 1F
営業時間/
月–土|8:00–18:00 日|休

You Might Also Like