日々のこと

新刊「丁寧に暮らしている暇はないけれど」amazonの予約が始まりました!

 

img_1522

東京は今日は小春日和のような陽の光が降り注いでいます。
春までもう少し!

 

さて!
じゃじゃじゃ〜〜〜ん!

2月21日に新刊が発売になります!
ずっと誰かを取材してそれをまとめる、ということが多かったのですが、
今回は、久しぶりに自分の暮らしについて綴りました。
自分のことを書くのは「一田食堂」から実に10年ぶり!

タイトルは…………

「丁寧に暮らしている暇はないけれど」(SBクリエイティブ刊)

です。
暮らし周りの記事などを書いていると「イチダさんもさぞ丁寧な暮らしをしているんでしょうね」
とよく言われるのですが、
実際は正反対。
毎日仕事に追われ、バタバタと暮らし、丁寧にご飯を作ったり、掃除をしたり、部屋を整えたり
している暇はほとんとないのです。

でも!
私は「暮らす」ということが大好きです。
時間はないけれど、なんとかおいしいご飯を食べ、そこそこ部屋を片付けて、
こざっぱりした洋服で出かけたい……。

そこで、毎日やるべきことに追いかけられ、しかも大雑把な私が、「丁寧に暮らしている暇はないけれど」
その「けれど」の先にやっていることを綴りました。

 

15分でできる炒め物の話とか

 

l1040336

 

排水口のトラップやゴミ受けを、洗って朝まで乾かしておくことや、

 

2745

 

おしゃれのこともちょこっと……。

 

l1040201

 

 

 

写真は、興村憲彦さん、デザインは「なかよし図工室」の成澤豪さん、宏美さんです。

今、絶賛校正中ですが、amazonでは予約が始まりました。
編集の八木さんが、とても素敵な紹介文を書いてくれています。
もしよかったら、ぜひポチってくださいませ!

 

 

 

 

You Might Also Like