坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(1/17)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2品。

img_0500

⚫︎柿と人参のマスタードサラダ
作り方>人参は千切り。柿は種を取って拍子切り。紫玉ねぎ、金柑は薄くカット。ボールに人参と紫玉ねぎ、塩を入れてよくもむ。オリーブオイル、白ワインビネガー、ディジョンマスタードを入れて全体的に和える。柿をいれて、軽く混ぜ合わせ、上に金柑を散らす。

→粒マスタードよりディジョンマスタードの方が味がなじむ感じでオススメです。

⚫︎さつまいもと焼きリンゴのアーモンドサラダ
作り方>フライパンにオリーブオイルを引き、スライスしたりんごを入れ焼き色がつくまで炒め、メープルシロップを加えて和える。ボウルに蒸したさつまいもを入れて潰し、そこにソテーしたりんご、アーモンドペースト、メープルシロップ、レーズンを入れて和える。お好みでシナモンパウダーをかける。
→さつまいもとアーモンドをあわせた冬のさつまいもサラダ。ソテーしたりんごがアクセントです。

前日にカットしておいた野菜は、水菜、キャベツ、ルッコラ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、ラディッシュ。この黄色いラディッシュは山の家の庭で育てたもの。

img_0501

この上に惣菜を順番にのせていきます。まずはさつまいもと焼きリンゴのアーモンドサラダ。

img_0502

次は柿と人参のマスタードサラダ。

img_0503

この上に、塩、千鳥酢、オリーブオイル、ブラックペッパー、カッテージチーズをかけて完成。
img_0506

今日このサラダに合わせたパンは、学芸大学にある「トラスパレンテ」のかぼちゃと雑穀のフォカッチャ。

img_0510

イタリアで修業した森直史シェフが
2008年から中目黒のお店からスタートした「トラスパレンテ」。中目黒、学芸大学、都立大学など6店舗あります。ハード系からお惣菜パンや菓子パンには、サンドイッチと豊富なラインナップで、「たっぷりと惜しみなく具材を入れたくさんの種類のパンを、なるべく焼きたてでお召し上がりいただけるように少ない数を、一日に何度も焼き上げています。」というコンセプト通り、いつ行っても種類も豊富でワクワクするパン屋さんです。
店内にはイートインスペースもあり、スープやドリンクも充実しています。

先日イートインしたごぼうのポタージュとクリームチーズのデニッシュ↓

img_0394

たくさんのパンがズラリと並んだパン販売スペース↓ ウチの近所にほしいパン屋さん。

img_0396

ということで本日のバン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_0509

今日もこのパンで一日頑張ります!

店舗情報>
TRASPARENTE
-GAKUGEIDAIGAKU-
住所/〒152-0004
東京都目黒区 鷹番3丁目8-11-1F

営業時間/ :9:00 – 19:00
TEL./03-6303-1668

You Might Also Like