坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき熊本帰省 福岡パンツアー

年末年始の熊本帰省中のパン事情。今回の帰省中もパン生活をうんと楽しみました。

まずは羽田空港のラウンジで食べるために買ってきたパンは、小麦と酵母 満のくるみレーズン。

img_0207

くるみレーズンの生地の中にたっぷり入っているのは甘めのクリームチーズ。昔からこのパンがお気に入りです。

img_0214

午前半休でお昼食べずに急いで空港に向かったのでお腹はぺこぺこ。ラウンジでひとりゆっくり出発前のパン補給。

熊本に着いてから、福岡在住の従兄弟家族と連絡を取り、今回もまた福岡のパン屋に行ってきました。

娘と熊本→福岡へは電車で移動。移動中の旅のお供はこの豆腐カリント。これも絶対帰省中に買うやつのひとつ。

img_0277

娘はこのかりんとうが大好き。ほんのり甘い中に塩気が効いていて素朴で美味しいんです。

img_0272

見て見てー!曲がってるー!

img_0280

今度はこんな長いのー!と食べ始めたら止まりません。ほら、食べ過ぎだよ〜というとこんな顔してにらまれました。うわ、怖い〜!

img_0282

さて、到着するとまずは最近従兄弟家族がお気に入りの天神にある「COFFEE & CAKE STAND LULU(ルル)」というコーヒーと焼菓子のお店に連れて行ってもらいました。

ギャラリーのようなおしゃれな店内↓

img_0288

ここはなんでも「レモンコーヒー」なる飲みものが有名なんだそう。

img_0287

早速そちらをオーダーしてみました。

img_0286

それは、このレモンシロップとコーヒーを合わせたホットレモネードのようなほんのり甘いコーヒー。シロップにはカルダモンやクローブなどスパイスが入っていて、コーヒーと合わさるとなんとも不思議な味わいです。美味しかった〜〜♡

img_0290

次に向かったのは、カフェ&ベーカリー ブルージャム。

さあ、何にしようかな。

img_0320

まず目に飛び込んできたのはこのかわいいお顔のヴィサージュというパン。

img_0295

見せて見せて〜!わぁ かわいい♡食べちゃっていいの?と早速手が伸びそう。

img_0297

私はこのクアトロチーズピザが焼きたてということだったのでこちらを。

img_0300

あーこのフレンチトーストも美味しそ〜〜

img_0301

わわ!レモンケーキ。これは買わなくちゃ。

img_0303

とりあえずパンを選んで2階のカフェスペースへ。こんなに選んじゃった。

img_0319

野菜のポタージュを頼んで、パンと一緒に食べることにしました。

img_0306

さあ、いっただきまーす!

私はクアトロチーズピザ。焼きたては格別の美味しさ!ポタージュスープも濃厚です。娘はあんバターフランスに、かわいいあのお顔のパン。

img_0308

たっぶり食べた後は、帰りに追加でお土産用のレモンケーキやコーヒーを購入できて、ホクホク〜。

あー美味しかった、大満足!

img_0322

この日は12月30日。福岡のパン屋さんはほとんど年末休みに入ってしまっていたので、今回はこれでツアー終了〜!

このツアーのおかげで、残りの帰省中も充実したパン時間を過ごせました。

img_0226

店舗情報>

OFFEE & CAKE STAND LULU
福岡市中央区薬院2丁目3-26 ロワールマンション薬院2 103
TEL/092-707-3089
営業時間/11:00〜21:00
定休日/日曜

CAFE & BAKERY BLUEJAM
福岡県福岡市早良区田村3-1-41
TEL /092-861-5888                                           営業時間/8:00〜18:00                               定休日/年中無休 ※年末年始を除く

You Might Also Like