坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今回は出発が遅かったので、午後に到着。早く前回完成した焚き火台でバーベキューしたかったので、早速火起こし開始。

img_9644

ついに火が入りました!うわ〜なかなかいい感じです。

img_9645

あっと言う間にあたりは真っ暗。山はすぐに暗くなるので、早めに火起こしして正解でした。

今回は蒸し器で小籠包にも挑戦。

img_9647

バーベキューは、いつものローズマリーに漬けたラム肉やチキン、ソーセージを焼いていきます。ガーリックバターのバゲットも投入。

img_9649

ランタンを付けたら、一気に明るくなりました。

img_9650

小龍包も出来上がりました。寒空の下で食べる熱々小籠包は格別に美味しかったです。

img_9654

新しい焚き火台のバーベキューを、火を囲んで、家族団らん楽しみました。

img_9646

次の日の朝、庭の畑の大根を間引いたら、意外に育ってました。

img_9665

葉っぱが美味しそうだったので、ジェノベーゼペーストで炒めて、朝ごはんのホットサンドに入れることにしました。

img_9667

バーベキューで残ったローズマリーチキンと大根の葉のジェノベーゼペースト炒めのサンドと、バナナにはちみつバターのホットサンドにしました。

img_9659

あとはポテトサラダとスクランブルエッグで、3種類作りました。新作ホットサンドはどれも好評でした。

img_9664

食べた後は、山にクリスマスリースの素材集めに行きました。天気が良くて気持ちのいいお散歩でした。

img_9683

img_9669

早速帰ってからリース作りをしました。

img_9706

生のモミの木の葉っぱをベースにリースを飾り付け。こどもたちと一緒にリース作り。

img_9692

松ぼっくりと赤い実を飾って完成です。

img_9705

小さいリースも作りました。

img_9704

出来たリースは両方の家に飾りました。

お昼はサラサラの玉ねぎカレーにグリルチキンやたまごを乗せたトッピングカレー。採れたて大根サラダも添えて。↓

img_9691

先週もこんな風にのんびり家族で過ごした週末でした。

You Might Also Like