坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(11/28)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた作り置き惣菜はこちらの2種類。

img_9593

⚫︎カラフルガーリックきんぴら→ごぼう、人参、パプリカ黄、赤、ピーマンを千切りにする。フライパンにオリーブオイル、にんにくみじんを入れて火をつけ、香りがしてきたら、ごぼうと人参、パプリカを入れて炒めたら、酒、みりん、醤油をいれて、水分がなくなるまでいためる。火を止めてからピーマンを入れて混ぜ合わせる。

→ニンニクを利かせることによって、また甘辛いきんぴらとは違う味わいに仕上がります。ピーマンは余熱にすることできれいな色に仕上がります。

⚫︎かぼちゃと焼き芋のヨーグルトスパイスサラダ→蒸しかぼちゃと焼き芋を粗めに潰し、ナツメグとヨーグルト、オリーブオイルとローストくるみ、塩を入れて和える。

→塩味おかず系かぼちゃサラダ。ナツメグはほんのりとした甘い香りが特徴。挽き肉料理に合わせることが多いのですが、ポテトサラダやかぼちゃサラダなどにちょっと振りかけることによって普段とは違う味わいや深みが出るのでオススメです、

前日に切っておいた野菜サラダは、水菜、からし菜、ブロッコリースプラウト、紫玉ねぎ。

img_9594

この上に順番に惣菜をのせていきます。まずカラフルガーリックきんびらから。

img_9595

次にかぼちゃと焼き芋のヨーグルトスパイスサラダ。

img_9596

最後にスライスしたラディッシュ、塩、オリーブオイル、ブラックペッパー、ナツメグ、カッテージチーズを回しかけて完成です。

img_9598

今日これに合わせたパンは、ベッカライ徳多朗の日替わりフォカッチャ。

img_9601

→普段から家族でよく通っているベッカライ徳多朗。今回はセンター北のお店です。これは初めてお見かけした日替わりフォカッチャ。枝豆入りの生地をベースに長芋やグリーンオリーブをのせたもの。

先日伺ったときに食べたミルクフランス。私が写真を撮っているところをどもたちにニヤニヤしながら見られてました…  ↓

img_9560

本日のミルクフランスは、プレーン、ラムレーズン、キャラメル。私としてはラムレーズンミルクフランスが食べたかったけど、今日もプレーン。

img_9556

栗あんぱん。これは意外とラム酒が効いていたけど、娘はかなり気に入って食べてました。

img_9564

私はハーブクリームチーズとハムのサンドイッチ。ルッコラとディルのクリームチーズの美味しい!

img_9580

食べていたら、徳多朗の徳永久美子さんが厨房から出てきてくださり、「いつもサラダ弁当見てます!」と嬉しいお言葉をいただき大感激。私もいつも美味しいパンの感謝の想いをお伝えすることができました。

img_9600

ということて、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日もこのパンで一日頑張ります!

店舗情報>

ベッカライ徳多朗 YOTSUBAKO店
住所/神奈川県 横浜市 都筑区中川中央1-1-5 1F

URL/
http://www.yotsubako.com/
電話番号/045-913-3200
営業時間/9:00〜19:00
定休日/水曜

You Might Also Like