坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活。

先週末は久しぶりに家族揃って山の家で過ごしました。今回は焚き火台を完成させることが目標でした。早速庭の様子を見に行くことに。

img_9481

このプランターは先日種を蒔いた浅野川ゴボウ、からし菜、コーンサラダ(マーシュ)。もう芽が出てきています。

img_9483

青首宮重大根はもうだいぶ大きくなってました。

img_9482

こちらのからし菜はもう食べ頃に。奥のは茎ブロッコリーとロメインレタスもいい感じになってきました。

img_9469

早速焚き火台の作り開始。基礎は終わっているので、ブロックを並べていきます。この間に砂利をセメントを混ぜた砂を入れて固める作業。なかなかハードです。

お昼はささっとパスタで済ませることに。

img_9470

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくみじんをいれてから火をかけ、燻製ベーコンとしめじを炒め、茹で汁を入れて火を止めます。ボールに卵(全卵と黄身だけと両方にしました)とたっぷりパルミジャーノをいれて混ぜておき、茹でたてのパスタをフライパンの中に入れて混ぜ合わせたら、先ほどボールに混ぜておいた卵とパルミジャーノを入れてパスタによく絡ませたら完成です。余熱でやるのがポイントです。

img_9480

大人用はブラックペッパーとパルミジャーノたっぷりで。トロトロたまごにチーズたっぷりのソースは濃厚で美味しい。ワインが欲しくなる味でした。

img_9477

途中足りなくなった砂利やブロックを買い出しに行き、ついでにおやつタイム。子どもたちとドーナツを作りました。

img_9494

娘が保育園で掘ってきたさつまいもを甘露煮にし、ダイスカットして入れました。豆腐を入れて、ふわふわサクサクに。

もう17時には暗くなるので、残りの作業は明日へ持ち越し。夜はおでんにしました。夕方の外の風は冷たく寒かったので、あったまりました。

img_9498

次の日の朝ごはんは、ホットサンド。今回は半熟たまごのサンドと、あんこ焼き芋クリームチーズサンドの2種類。

img_9506

あんこに厚切りの焼き芋をのせ、クリームチーズをオン!これは好評でした。

img_9499

断面の表情もなかなかのボリューム感。上手くできました。↓

img_9505

そして焚き火台完成です。

img_9511

次回はここに椅子をおいて、焚き火を囲みながら焼き芋やバーベキューを楽しみたいと思います。

You Might Also Like