坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(11/15)のパン&簡単サラダ弁当

本日の簡単サラダ弁当。乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_9424

⚫︎ひじきと玉ねぎのおかかサラダ
作り方>
ひじきは水で戻す。新玉ねぎ(なければ紫玉ねぎ)は薄切り。コーン缶は汁気を切る。ボールに材料をいれて、醤油、オリーブオイル、おかかで和えて完成。

⚫︎車麩チャンプル
作り方>車麩は出汁で戻し、軽く水分を絞って8等分にカット。卵は下味(醤油を入れて混ぜる)をつけ、車麩につけておく。玉ねぎは薄切り、ニラは長さ3cmにカット。厚手の鍋にごま油をひき、玉ねぎを炒め、軽く火が通ったら、酒、醤油を入れて炒める。そこに卵液に浸しておいた車麩とおかかを入れ、両面炒め、蓋をして弱火にし、蒸して火を通す。香りづけにごま油を回しかける。

前日にカットしておいた野菜サラダは、水菜、グリーンカール、からし菜、赤芯水菜。

img_9423

この上に順番に惣菜をのせていきます。まずは車麩チャンプルから。

img_9425

次はひじきと玉ねぎのおかかサラダ。

img_9426

この上にゆで卵、塩、オリーブオイル、カッテージチーズ、フライドオニオンをのせて完成です。

img_9428

今日これに合わせたパンは、私の20年来の友人がやっている武蔵境「HOT BAGELS」の和ベーグル チョコレモンココナッツベーグル。

img_9429

→HOT BAGELSのベーグルは、「和ベーグル」国産小麦粉、天然酵母使用のもっちりベーグルと、「NYベーグル」生イースト使用した皮がバリッと、中がしっとりのベーグルの2タイプのベーグルを常時20種類以上展開。また食パンやミルクロング、サンドイッチなどそのラインナップはバラエティにとんでいます。パン以外にもジャムやクッキー、ラスクもあります。近かったら通いつめたいお店です。

今日のパンは、「チョコレモンココナッツ」。和ベーグルにフランス産オーガニックチョコチップとレモンピールを巻き込み、ココナッツロングをトッピングしたベーグルです。

お店の外観はガラス張りのオシャレな作り。お店はシンプルで本当にステキで、オーナーあっちゃんのセンスの良さがところどころに伺えます。

img_9422

今回は色々ベーグルとパンの詰め合わせを配送してもらいました。

開けたらこんな感じに入ってました。↓

img_9394

上のミルクロングの下はベーグルと食パンがぎっしり!和ベーグルとNYベーグル、どちらももっちもっちで美味しかったです。こんな風に冷凍で配送もしてもらえます。

img_9395

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の出来上がりです。

img_9437

今日もこのパンで一日頑張ります。

店舗情報>

「HOT BAGELS」
住所/武蔵野市桜堤2-3-12
電話/0422-38-9223
営業時間/10:00~17:30
定休日/日月火
https://www.facebook.com/pages/Hot-Bagels/345653525567230

 

You Might Also Like