坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は七五三のお祝いに駆けつけてくれた熊本の両親を連れて、山の家で過ごしました。

朝ごはんは山の家恒例のホットサンドとスープ。

img_9332

具材はスクランブルエッグとハム。子どもたちが一番好きなサンドイッチにしました。両親も気に入ってくれたご様子でした。

食べ終わるとすぐに庭仕事開始。地植えプランターには、ダンナが種まきした種から芽が出てきてました。このオーガニックの種はグリーンフィールドプロジェクトのもの。

img_9340

10月に種まきしたパープルフリル からし菜ももう収穫できるくらい育ちました。

img_9342

青首宮重大根も。

img_9337

かわいい大根が顔を出してました↓

img_9345

これはロメインレタス。もう4〜5回収穫してるねにまだこんなに元気です。

img_9344

クランベリーも可愛く実をつけてました。

img_9334

夏に花を咲かせて出来た種を乾燥させ、その種を秋に蒔いたディル。だいぶ育ちました。

img_9346

家の前に大きなくるみの木があるので、おばあちゃんたちと子どもたちでくるみ拾い。こんなに拾ってきました!

img_9349

さっそくこれを洗い、フライパンで乾炒り。

img_9350

10分ぐらい炒るとだんだんくるみが開いてきます。

img_9351

開いた部分にマイナスドライバーを入れてクルッと回転させると比較的簡単に割ることが出来ます。

img_9353

この中のくるみをフォークなどで取り出します。これがなかなかきれいに取り出せず難しい!家族みんなでデッキで夢中になって取り出しました。

img_9354

午後はおばあちゃんたちを連れてお寺巡りにいきました。

かくれんぼする息子↓

img_9356

走り回る娘↓

img_9360

お約束のソフトクリーム↓

img_9362

午後は庭でバーベキュー。お肉はローズマリーとニンニクで味付けしたものと、玉ねぎソースと2種類にしました。

img_9365

サニーレタスやロメインレタスで巻いていただきました。葉野菜は庭から。

img_9366

パンも食べたくて、いつものあさりとキノコのオイル煮を作り、メープルナッツのパンに乗せていただきました。

img_9369

スモーカーには、煮卵にソーセージ、塩さばもいれてみました。塩サバは初めてスモークしましたがなかなか良い感じでした。

img_9370

今回の週末はおじいちゃんおばあちゃんを交えて、にぎやかにゆっくり山の家で過ごしました。

親友がみんなで食べてと焼いてくれたマドレーヌ。ふっくら優しい手づくりの美味しさにみんな大喜びでした。最高の差し入れをありがとう。

img_9326

 

You Might Also Like