坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(10/18)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せたつくりおき惣菜はこちらの2種類。

img_9097

⚫︎なすのジンジャーナムプラー炒め煮→なすはまだらに皮をむき、ひと口大にカット。フライパンにごま油をひき、すりおろし生姜となすをいれて炒める。酒、ナムプラーを入れて蓋をし、水分がなくなるまで蒸し煮する。

→麻婆茄子にしたり、オイスターソース炒めにしたり、中華おかずの素としても活用してます

⚫︎アンチョビレモンチーズのショートパスタ→フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、すりおろしたレモンの皮とスライスした玉ねぎ、アンチョビペーストを炒め、パスタの茹で汁とレモン絞り汁、白ワインを加え、フライパンを振りながら乳化させる。固めに茹でたフジッリなどのショートパスタを入れ、すりおろしたパルミジャーノとあさつきを散らす。

前日に切っておいたベース野菜は、グリーンカール、パクチー、きゅうり、からし菜。

img_9096

この上に順番に惣菜をのせていきます。まず、アンチョビレモンチーズのショートパスタから。

img_9098

次は、なすのジンジャーナムプラー炒め煮。

img_9099

この上に塩、オリーブオイルを回しかけ、紫玉ねぎスライスどブラックペッパーを振って完成です。

img_9100

今日これに合わせるパンは、神宮前にあるレフェクトワールのフロマージュ。

img_9101

→明治通り沿いにあるタケオキクチビルの3階にある「レフェクトワール」は、京都に本店があるル・プチメックのサンドイッチ店としてオープンしました。イートインスペースでは、作りたてのサンドイッチメニューが楽しめます。これはフロマージュという新作パン。エメンタールやゴルゴンゾーラなどチーズがたっぷり入っています。

↓これはローストポークとクリームチーズのフォカッチャサンド。一番好きなサンドイッチです。

img_1474

↓バニラアイス添えのフレンチトーストなどスイーツも美味しいです。気軽な空間なので子連れでもよく行きます。

img_4957

ということで、

本日のパン&簡単サラダ弁当の出来上がりです。

img_9102

今日も一日このパンで頑張ります!

店舗情報>
住所/東京都渋谷区神宮前6-25-10 タケオキクチビル3F
TEL/03-3797-3722
定休日/年始
営業時間/8:30~20:00(イートインのラストオーダー19:00)

 

You Might Also Like