坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(10/12)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日のせたつくりおき惣菜はこちらの2種類。

img_9018

⚫︎トマトと玉子のスパイスオムレツ →
フライパンにオリーブオイルを入れて火をかけ、クミンシードを入れる。香りがたってきたら、トマト、玉ねぎ、赤パプリカを入れる。木べらでトマトをつぶしながら煮る。ソース状になってきたら、コリアンダーパウダーを加え、塩コショウ。玉子を割り入れて、蓋をして弱火で5分ほど煮る。最後にパプリカパウダーをかけて完成。これはモロッコ風のオムレツで、人が来たときによく出すメニューのひとつです。こんな風にフライパンのまま出しちゃいます↓

img_0723

⚫︎豆のチリコンカン→フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブオイルを入れて火をかけ、香りがたってきたら玉ねぎ、人参、セロリを炒め、火が通ったら、トマト缶、レッドキドニービーンズと大豆を入れて炒め合わせ、ケチャップ、ナムプラー、ピーナッツペースト、クミンパウダーを入れて汁気がなくなるまで煮詰める。食べるときにお好みでチリペッパーをかけていただきます。これをペンネにかけたり、マッシュポテトに合わせたり、チリドックにしたり、他のメニューに展開しやすいので気に入っています。

前日に切っておいた野菜は、クレソン、水菜、赤芯水菜、水菜、キャベツ、ルッコラ。

img_9019

この上に順番に惣菜をのせていきます。まずは豆のチリコンカンから。

img_9020

次は、トマトて卵のスパイス炒め煮。目玉焼きごとのせます。

img_9021

これにレモンを添えて、最後に塩、オリーブオイルをかけて完成です。

今日これに合わせたパンは、福岡の「うーぱんペーカリー」というパン屋さんのくるみパン。

img_9022

カットした断面↓ クルミがたっぷり入っています。

img_9023

→国産小麦と手作りの具材を使用した、オリジナル性のあるコッペパンをはじめ、さまざまな惣菜パンや菓子パンが並ぶ人気のパン屋さん。私が伺った午後2時すぎにはもうコッペパンや惣菜菓子パンは売り切れており、ベーシックなくるみパンがかろうじて残っている程度でした。ずっとチェックしていたのに、なかなか行けなかったので、ひとつでも残っていて良かったです。これに冷やしたココナッツオイルをのせていただきます。

img_9024

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンでがんばります!

店舗情報>
■住所・TEL
〒 815- 0082
福岡市南区大楠3-7-16こいまりビル102
TEL 092-525-3358

■営業時間
平 日 / 11:00〜18:00
土日祝 / 11:00〜16:00
(パンは売り切れ次第終了)

■定休日
水曜日

You Might Also Like