坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(9/27)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた作りおき惣菜はこちらの2種類。

img_8823

⚫︎巨峰とザクロのオーブン焼き 赤ワインコンポート→巨峰は皮ごと、ザクロは実を出して洗い、オーブンシートを敷いてそのまま30分程度焼く。熱々のまま赤ワインに浸けて、冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やす

昨日はこれを使って豚肩ロースのソテー 巨峰とザクロソースを作りました。味付けはバルサミコ酢と醤油です。

img_8834⚫︎切り干し大根のドライトマト炒め煮
→切り干し大根を水で戻しひと口大にカット、ドライトマトは4〜5個にカット、エリンギは一口サイズにカット。フライパンにみじん切りしたにんにくとオリーブオイルを入れて火をつけ、香りがしてきたら切り干し大根とエリンギを炒め、ドライトマト、醤油、みりん、酒、水を入れて水分がなくなるまで炒め煮する

前日に切っておいた野菜は水菜、サニーレタス、キャベツ、きゅうり。

img_8826

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは巨峰とザクロのオーブン焼き 赤ワインコンポートから。

img_8827

次は切り干し大根のドライトマト炒め煮。

img_8828

焼き芋も乗せました。img_8829

最後に塩、オリーブオイルを回しかける、マスカルポーネクリームを乗せて完成です。

img_8830

今日これに合わせたパンは、世田谷の松陰神社前にあるブーランジェリースドウのパン。

img_8831

→オーナーの須藤さんは数々の有名店で修行し、「ブーランジェリースドウ」をオープン。人気の「世田谷食パン」を始め、天然酵母のハード系や、デニッシュ、ピザなどの惣菜パン、焼き菓子などバラエティにとんだラインナップで大人気店です。店内にはイートインスペースがあるので、一緒にコーヒーも飲めます。今回選んだパンは量り売りスライスのノアレザン。

img_5699

先日行ったときにイートインしたキャラメルバナーヌのデニッシュ。デニッシュはその場食べに限ります。

img_8833

ということで本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで頑張ります!

店舗情報>

東京都世田谷区世田谷4-3-14
03-5426-0175
9:00〜19:00
日曜、月曜、その他臨時休業あり
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/

You Might Also Like