坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(9/20)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せたつくりおき惣菜はこちらの2種類。

img_8673

⚫︎なすツナ炒め→なすは縦に2つに切ってからスライス。フライパンにみじん切りしたにんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。香りがしてきたらなすを入れて炒める。なすが、なじんできたらツナを入れて炒め、酒、醤油をいれて水分を飛ばしながら炒める

⚫︎きんぴらごぼうとこんにゃくの胡麻衣→ごぼう、人参は斜め切り。きんぴら用のこんにゃくはアク抜きしておく。フライパンにゴマ油をひき、ごぼうと人参、こんにゃくを炒め、酒、みりん、醤油を入れて水分を飛ばしながら炒める。火を止めてから練りゴマとすりゴマを入れて和える

前日に切っておいた野菜は、水菜、ロメインレタス、リーフレタス、キャベツ。

img_8674

この上に順番に惣菜をのせていきます。まず、きんぴらごぼうとこんにゃくの胡麻衣。

img_8675

次になすツナ炒め。

img_8676

今日はこの上に山梨で取れたジェノベーゼペーストを塗ってグリルした黒丸大根をのせました。皮ごとグリルすると甘みが増してとても美味しくなります。

img_8677

この上にビネガー、塩、オリーブオイル、カッテージチーズを乗せて完成。

img_8678

今日このサラダに合わせたパンは、湯河原にある「Bread&Circus」のパン。

img_8556

→ここは全国からこのパンを求めてやってくる行列の絶えないパン屋さん。いわばパン好きにとって聖地。私もただここにパンを買いに行くだけのために、何度も湯河原まで通いました。粉から起こす天然酵母のパンはどれも美味しくて、ハード系からお菓子系、惣菜系までバラエティに跳んだパンが並びます。リアルカンパーニュ、修道院のパン、グラマラススコーン、フルーツバンドルなどなどお気に入りのパンは行ったら必ず買って帰ります。今回は近くに住む会社の同僚からいただいたもの。クランベリーショコラとイングリッシュマフィン。

img_8679

このイングリッシュマフィンは初めてお目にかかりましたが、持った感じ皮はしっかり、中はずっしりみっちりした感じです。何と言ってもこの厚みがスゴイ!今日はこれに「アフタヌーンティー・ティールーム」の秋限定いちじくとキャラメルのジャムを合わせていただきます。このジャムは、キャラメルスプレッドの中にいちじくの果肉がゴロゴロ入っています。そのままトーストに乗せても美味しいですが、バナナと和えたりして、フレンチトーストに添えても美味しいです。オススメです。

img_8585

今日はトーストしたイングリッシュマフィンの上にたっぷりつけていただきます!

※フィグキャラメルジャム( 140g 税込600円)は全国のアフタヌーンティー・ティールームで販売中です。

img_8683

ということで、本日のパン&サラダ弁当の完成です。今日も一日このパンで頑張ります。

 

店舗情報

住所>神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16 飛田ビル1F

営業時間>11時~17時(売り切れまで)

定休日>水・木曜休

 

You Might Also Like