坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(9/12)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_8544

トマトのバジルマリネ→湯むきしたトマトを一口大にカットし、保存容器に入れ、水分を切る。切った水分を鍋に入れ、ビネガー、塩、バジルの葉を7〜8枚入れてひと煮立ちさせ、トマトが入った保存容器に入れ、オリーブオイルを回しかける。→冷やしてそのまま食べてもいいし、これを煮詰めてトマトソースにしたり、スープやパスタ、カレーのベースにも使えます。あとは炒めもの(例えば豚肉とオイスターソースと炒め合わせる)のときに加えるとまろやかな酸味や甘みが出て、調味料のようにも使えます。

キャベツのコールスロー→キャベツはざく切り。玉ねぎはみじん切りにし水に放つ。人参は千切り。キャベツと人参をボールに入れ、塩もみする。玉ねぎ、ビネガー、オリーブオイルを混ぜる。最後に千切りした青じそを和える。大葉が入るとよりさっぱりとしたサラダになります。

昨日カットしておいた野菜は、水菜、ルッコラ、キャベツ、豆苗スプラウト。

img_8543

豆苗スプラウトはキッチンで発芽種から育てたもの。スプラウト専用ボトルもあり、簡単に育てられます。これもわずか2.5日で発芽しました。

img_8420

上がメッシュになっているので水切りも簡単。

img_8418

種やボトルはネットで購入出来ます。

グリーンフィールドプロジェクトのネットショップ↓

http://shop.gfp-japan.com/

この上に作り置き惣菜をのせていきます。まずはトマトのバジルマリネ。

img_8545

次にキャベツのコールスロー。

img_8546

茹でたビーツを乗せ、ビネガー、塩、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて完成。img_8548

今日このサラダに合わせたパンはこちら。

img_8550

鳥取にある天然酵母パン「コウボパン小さじいち」→大山の冷たい地下水ときれいな山の空気ですくすく育った自然の酵母で、国産の全粒粉をたっぷり使って直火の石床の窯で焼き上げた天然酵母パン。鳥取に仕事で行った友人でありケータリングユニットつむぎやのマツーラ君にいただきました。

img_8542

その他にもラムレーズンジャムや洗いゴマなど色々いただきました。さすがのセレクト。貴重なお土産をありがとう。

img_8549

全粒粉フォカッチャ チーズのっけパン→やわらかめのフォカッチャにチーズをたっぷりのっけて焼き上げたパン。スライスしてトーストすると、パンはカリッと、チーズはとろり。だそう。会社のトースターでしっかり焼き上げていただきます。

img_8552

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。今日もこのパンで一日頑張ります。

店舗情報>

コウボパン 小さじいち
〒689-4213 鳥取県西伯郡伯耆町金屋谷1713-1

TEL&FAX/0859-68-6110

営業日:水曜日〜土曜日

営業時間:午前11:00〜午後4:00

You Might Also Like