坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、朝ごはんはホットサンドとスープにしました。

img_8316

具材はいつものスクランブルエッグと厚切りのハム。塩と豆乳で作るシンプルなスクランブルエッグ。半熟の状態で火を止めるのがポイントです。

img_8315

たっぷり具材を入れてぎゅーっと蓋をしてプレスすると、ぎっしり詰まったホットサンドになります。このシンプルな味が一番美味しく、飽きずに食べられます。

朝ごはんの後は、早速庭に出て野菜の収穫です。トマトがたくさん実をつけてくれてました。来週は来れないので、無駄にしないようにしっかり収穫。

img_8321

ローズマリーもカレープラントもいい感じで茂ってきました。

img_8320

収穫したのは、かぼちゃ、きゅうり、ビーツ、茄子、トマト。

img_8322

トマトがたくさん採れたので、これを使ってトマトソースを作ります。

img_8340

玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めて、トマトを入れて煮詰めていきます。オレンジと赤が混ざったきれいなソースが完成。

img_8341

かぼちゃも瑞々しいですが。しっかり甘みもありそうなので、これは蒸してサラダにします。

img_8345

潰して塩とオリーブオイル、メープルシロップを少し足して完成。

img_8348

ビーツは茹でてカットし、きゅうりを盛り合わせて、サラダが完成。

img_8342

トマトソースは少し取り分けて、残りをミートソースにしました。

img_8349

一本だけ収穫した茄子は素揚げにし、ミートソースに入れました。これで夕飯の準備完了。

img_8382

お昼はパンを買って、近くの公園でたっぷり遊びました。

img_8336

わんぱくな娘は、公園のうんていにつかまり大はしゃぎです。

img_8368

帰ったら息子は絵を描いてました。鳥が大好きな息子。あ、トンボも飛んでる!

こんなのんびりな週末でした。

 

 

You Might Also Like