坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(8/22)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。乗せた惣菜はこちらの2品。img_8041

⚫︎じゃがいものホットサラダ
薄切りした玉ねぎと一口大にカットしたほうれん草、ベーコンをオリーブオイルでソテーし、塩をしてから蓋をし、蒸し煮したら、塩茹でして潰したじゃがいもと混ぜ、レモン汁を絞る。

→これは、次の日はコロッケにしたり、ほうれん草と玉ねぎベーコンのソテーはピラフの具材にして、お弁当のおかずにフル活用します。

⚫︎豚肉ごぼうバルサミコ炒め
豚こま肉はひと口大にカット、ごぼうは乱切りにする。フライパンに軽くオリーブオイルを敷き、豚コマ肉とごぼうを炒めたら、バルサミコ酢、醤油、みりんを入れて、水分がなくなるまで炒め煮します。

→夕飯のメインとしてを多めに作り、これはサラダ弁当の惣菜に活用します

昨日切っておいたベース野菜は、グリーンケール、水菜、紫キャベツ。img_8043

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはじゃがいものホットサラダ。img_8044次は豚肉ごぼうバルサミコ炒め。img_8045

最後に、グリーンオリーブを乗せ、その上から塩、ビネガー、オリーブオイル、クミンパウダーをかけて完成。

img_8050

今日これに合わせたパンは福岡のマツパンの明太フランス。

img_7899マツパンで一番人気のパン。

カット断面↓img_8049 中を開くと明太子バターがたっぷり!img_8047→福岡の天神にあるマツパン。福岡で大人気の「パンストック」出身のパン屋さん。パンストック同様、惣菜パンからハード系、サンドイッチ、甘系にバラエティに富んだラインナップです。どれをとっても抜群の美味しさ。小ぶりで買いやすい価格も魅力のひとつです。

パンはサラダ弁当用に半分にカットしてすぐに冷凍保存しました。一食分ずつ小分け保存すると解凍の際に便利です。img_8046

これで本日のパン&簡単サラダ弁当の出来上がりです。

img_8052

今日も一日このパンで頑張ります。

店舗情報>

■住所:福岡市中央区六本松4-5-23

■営業時間:8:00~18:00 ※売り切れ次第閉店

■定休日:毎週月曜日

■電話:092-406-8800

■URL:http://matsu-pan.com

 

You Might Also Like