坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(8/9)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつものパン&簡単サラダ弁当。今日乗せた野菜はこの2種類。

img_7722

エリンギのイタリアンソテー→エリンギを手で食べやすいサイズに割く。たまねぎは厚めにスライスする。プチトマトは半分にカットしておく。フライパンにオリーブオイルを敷いてみじん切りしたにんにくを入れ、火をかけ、香りがたってきたら玉ねぎ、エリンギ、トマトを入れて炒め、塩を振る。最後にバジルを入れ、軽く炒める。

img_7662

→これを使って、朝ごはんやお弁当の展開として、チーズを入れたオムレツを作りました。

img_7677

はるか(柑橘類)のヨーグルトサラダ→はるかの皮を剥き、房から実を取り出す。ボールに入れて、水切りヨーグルト、フェンネルと和える。最後にオリーブオイルを回しかける。お好みでブラックペッパーをいれるのもオススメです。※グレープフルーツなど酸味が強い柑橘系ならなんでもオススメです。

昨日カットしておいた野菜は、水菜、ケール、ビーツ、プチトマト。

img_7712

この上に惣菜を順番に乗せていきます。まず、エリンギのイタリアンソテーから。

img_7724

続いて、はるか(柑橘類)のヨーグルトサラダ。

img_7725

最後にライムを添え、オリーブオイル、塩、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

img_7727

今日これに合わせたパンはこちら。

img_7716

代々木公園にある「365日」のソンブルサン(写真奥)→この365日は言わずと知れた人気店。オーナーシェフであり、数々の人気パン屋をプロデュースしてきた杉窪さんの型破りなパン屋です。お店には焼きたてパンとともに、杉窪さんがセレクトした食材や道具、本などがずらっと並んでいます。イートインスペースではこだわりのモーニングメニューやサンドイッチ、コーヒー、ワインなどがいただけます。今回は、365日の中でも大好きなソンブルサンとヴィーニュ×クリームチーズというパン。お弁当に合わせたソンブルサンはもちもちとしながらも、引きが強いシンプルなパン。塩キャラメルをつけていただきます。

img_7709

img_7708

ということで本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_7728

今日も一日このパンで頑張ります!

 

店舗情報>

365日

郵便番号/151-0063
住所/東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
最寄駅/小田急線代々木八幡駅、地下鉄千代田線代々木公園
アクセス/代々木八幡駅、代々木公園より徒歩2分
電話/03-6804-7357
営業時間/7:00~19:00
定休日/年中無休

You Might Also Like