坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(8/1)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。乗せた惣菜はこちらの2品。

img_7502

⚫︎おからとレンズ豆のサラダ→まず、レンズ豆を茹でる。(レンズ豆は3倍の水を鍋に入れて、約20分ゆでる) 人参は千切り、玉ねぎはみじん切りにし、ドレッシングの材料(オリーブオイル、ワインビネガー、塩コショウ)はボールで混ぜておく→おからはフライパンで乾煎りし、ボールにいれる→おから熱いうちに人参、玉ねぎ、レンズ豆、ドレッシングをいれて混ぜ合わせる

⚫︎きゅうりのレモンナンプラーサラダ→きゅうりは縦半分に切り、中の種をスプーンでとり、厚めに輪切りする→ボールに潰しにんにく、輪切りのきゅうり、粗みじん切りした紫玉ねぎ、お好みでプチトマトを入れ、ナンプラー、レモン汁をたっぷりかけて、最後にディルをちぎってかけ、冷蔵庫でなじませる

前日切っておいた野菜サラダ→ケール、水菜、ビーツ、紫玉ねぎ

img_7503

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずおからとレンズ豆のサラダ。img_7504

次に、きゅうりのレモンナンプラー

img_7507

レモン、ディルクリームチーズを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回し掛けて完成です。今日はタッパーの淵にディジョンマスタードを添えました。

ディジョンマスタード↓

img_7512

img_7517

これに合わせたパンは一田さんにいただいたオンザディッシュのイングリッシュマフィン。角食も一緒にいただきました!

img_7514

→横浜 山手にあるオンザディッシュ。自家製なつめやし酵母で焼くシンプルな食事パンが人気です。以前7〜8年前のパンフェスで食パンに出会えたきりで、営業日と営業時間が限られているので、なかなか伺えないハードルの高いパン屋さん。お店の看板メニューにイングリッシュマフィンは初めていただくので楽しみです。今日はこのマフィンにディルクリームチーズを合わせていただきます。

img_7519

これで本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日もこのパンで一日頑張ります。

 

店舗情報>

ON THE DISH(オンザディッシュ)
住所:神奈川県横浜市中区仲尾台40
TEL:045-622-1107
営業日:[金曜日]12:00〜15:00/[土曜日]12:00〜16:00
※営業日時は必ずお店のサイトにて来店前にご確認ください。

 

You Might Also Like