坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

本日(7/26)のパン&簡単サラダ弁当

今日も簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_7411⚫︎ひじきのナンプラー炒め→ひじきを戻してしっかり水を切る。フライパンにオリーブオイルを入れ、ひじきをよく炒める。水分がとんだら、ナンプラーと醤油をちょっと入れて軽く炒める。最後にレモンを絞ると爽やかな味になります。

⚫︎かぼちゃと人参のきんぴら→ちょっと水っぽいかぼちゃの時はこれがオススメです。まず、かぼちゃと人参を千切りします。フライパンにごま油を敷き、かぼちゃと人参を炒め、酒、みりん、醤油を入れて、炒めて出来上がり。あまり炒めすぎないのがポイントです。

昨日切って置いた野菜は、ケール、水菜、コールラビ、かぼちゃ、きゅうり、紫玉ねぎ、ビーツ。かぼちゃは薄くスライスして生でいただきます。ぽりぽりとした食感が最近のお気に入りです。

img_7408 この上に惣菜をのせていきます。まずかぼちゃと人参のきんぴら。

img_7413次にひじきのナンプラー炒め。

img_7414最後にレモンをのせ、塩、ビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて出来上がりです。

img_7415今日このサラダに合わせたのは、ペリカンの角食1.5斤の7枚スライス。           img_7417 浅草の老舗のパン屋「ペリカン」。アイテムは食パンとロールパン、コッペパンとシンプルなものだけで、これだけ多くの人に支持され続けている、素晴らしいパン屋さん。

img_7225

ペリカンの最大の特徴は他にはないバンの弾きの強さ。シンプルだけどしっかり主張があり、かつ飽きのこない美味しさ。私はやっぱりここの角食が大好きです。今回は食パンと中ロールを購入しました。

この食パンに合わせるのは、友人のロンドン土産の有塩バター!パッケージもかわいいなあ。↓

img_7419

今日は息子のお弁当も一緒です。鳥丼弁当。

img_7427息子もサラダ弁当というわけにはいかないので、息子用にメインは作り分けていますが、副菜は家族みんなが一緒に食べられる惣菜を心がけてます。

img_7428

ということで、本日のパン&簡単サラダの完成です。今日もこのパンで一日がんばります!

 

店舗情報>

〒111-0042 東京都台東区寿4-7-4

TEL: 03-3841-4686
営業時間 8:00~17:00(品切れの場合、閉店時間が早まることがあります。)
休業日:カレンダーどおり 日曜日・祝日・特別休業日(夏・年末・年始)

You Might Also Like