坂下真希子の「毎日パンとサラダ弁当」ときどき「山生活日記」

ときどき週末山生活

先週末は金曜の夜から山の家へ。到着するやいなやデッキに出て、満天の夜空を眺めながら、まずはワインを一杯。この時間が至福のひとときです。虫の音を聴きながら、外の空気が涼やかです。この時期もまだ夜は寒いくらいです。

朝起きると、まずは庭の野菜の様子を見に行きました。きゅうりも立派に育ってました。img_7235ミディトマトもいい感じになってきました。
img_7234

終わりかけたと思っていたケールが2週間あけたら復活してました。

img_7236初収穫のビーツも立派です。

img_7240息子も「すこいね〜!」と嬉しそうです。ビーツって知ってるかな?

img_7238

収穫した野菜たち。今日はこれをどうやってご飯にしようかな。

img_7247

かぼちゃはまだちょっと早かったかな。

img_7246天気が良かったので、お昼は近くの川でピクニックしたり、川遊びしたりして過ごしました。img_7250

帰ったらゆっくり夕飯の仕込みの準備。隣の農家さんにたくさんじゃがいもをいただいたので、まずは蒸し器で蒸して綿棒でマッシュします。

img_7264

温かいうちに、玉ねぎみじん切りをまぜ、マスカルポーネで和えます。最後に塩とディルを混ぜてじゃがいものマスカルポーネマッシュサラダの完成です。

img_7274

次はカレーの仕込みです。玉ねぎを3個分たっぷりみじん切りにし、あめ色になるまでよく炒めて作ります。鶏手羽先とヨーグルト、すりおろし生姜、にんにく、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、蜂蜜、しょうゆ、ケチャップをビニール袋にいれてよく揉んで1時間ほどつけておします。これをフライパンで両面しっかり焼いてから蓋をして蒸し焼き。これをスモーカーでスモークしていきます。煮卵とソーセージも一緒にスモークし、トッピングカレーの具材にします。

img_7271かぼちゃ、茄子、しめじは素揚げ。サラサラの具なしカレールーの完成です。

スモークを待つ間、近くの農家で朝取りの桃を調達したので、それで桃モッツァレラサラダを作りました。

img_7284

デッキのテーブルでこれをつまみながら早速ワインを飲みはじめます。

img_7279

スモークが出来上がってきたのでカレーの盛り付け。シンプルなカレールーに素揚げ野菜を乗せたトッピングカレーの完成です。

img_7282

 次の朝。ペリカンのロールパンでサンドイッチにしました。

img_7226

このまま食べても美味しいペリカンのパン。しっかり目が詰まった感じは他にはない美味しさです。

img_7285

たまごサンドとフルーツサンド半分ずつにしました。

img_7288フルーツサンドは、キウイ、バナナ、パイナップル、ブルーベリー。マスカルポーネと水切りヨーグルトを合わせ、果汁で甘みをつけました。

img_7294これは王道の味で美味しかった!ホットサンドに続いてフルーツサンドは山生活の朝ごはんの定番になりそうです。

You Might Also Like