ときどき週末山生活

先週末も山梨で過ごしました。週末の朝ごはんは特別楽しみな時間。じゃがいものポタージュ、スクランブルエッグ、ルッコラサラダ。レーズンパンにはたっぷりクリームチーズをのせて。

image

庭先の桜を見ると、見事に満開!そのまますぐデッキに移動して朝ごはんにしました。

image

この日は塩山ワインフェスに行ってきました。1時頃到着すると、会場はカップル、仲間、家族連れなどワイン好きで賑わってます。

image

入場料2000円で、ワイングラス、ウエルカムFree券1枚、ワインチケット1,100円分がもらえます。

image

会場ではバンドの生演奏があったり、

image

あの有名な新田酒店によるワイン講習会があったりと盛りだくさん。

出店していたワイナリーは
機山洋酒
奥野田葡萄酒
甲斐ワイナリー
塩山洋酒
牛奥第一葡萄酒
五味葡萄酒
KisvinWinery

まずウエルカムチケットで牛奥ワインの白を。続いて塩山洋酒のザルツベルグ甲州をいただきました。image

奥野田ワイナリーのハナミズキブランというスパークリング。

imageこれを飲みながらいただいたのは、卵とベーコンのそば粉のガレット。

image

image

こんな昼間から美味しいワインに美味しいガレットがいただけるなんて!

続いて奥野田ワイナリーの奥野田フリザンテ2015。これも好きなワイン。

image

私たちがワインを楽しんでいる間、こどもたちは会場内を自由に走ったり騒いだり。これも屋外イベントならでは。

image

散々走り回った後、息子は持ってきたノートとペンでお絵描きタイム。

image

ちょっとずついろんなワインが味わえて楽しいイベントでした。

とは言っても、1杯40mlと試飲程度の量なので、5杯飲んでも200ml程度。

ということで…帰りに買い出しし、夕方からまた家で飲み直し。笑

imageつまみはアンチョビキャベツと味噌クリームチーズきんぴら。image早速誰かがつまみ食いしてます…

imageさてワインを開けてカンパーイ!

今週も楽しい週末でした。


特集・連載一覧へ