梅雨のもやもやは、中華のおかずで吹き飛ばす!

img_9701

今日も東京は朝から雨です。
大雨の被害にあわれた方に、心よりお見舞いを申し上げます。

被災された方々のことを思うと、毎日おうちでご飯を食べられるだけでも幸せ。
でも、梅雨時期は胃腸の調子を壊しやすく、
さらに忙しかったり、気になることがあると、
食欲が落ちたりします。
でも、しっかり食べないと元気が出ない!

そんな時、我が家では中華のおかずを作ります。
ニンニクや生姜、豆板醤などを効かせて、野菜たっぷりに作ると
自然に箸が進みます。

上の写真は、先日取材に行った帰り道に寄った道の駅で見つけた生の木耳。
今まで料理したことがなかったのですが、
「きときとノート」を書いてくれているあやちゃんが、
「卵と一緒に炒めるとおいしいですよ〜」
と言っていたのを思い出し、買ってみました。

まずは卵3個をといて熱したフライパンにジュッ!
大きくかき回したら、半熟で取り出します。
私は、ちょっとボリュームアップしたかったので、
豚バラ肉を炒めてから、木耳と小松菜を投入。
酒、酢、砂糖、醤油などを適当に加えて味付けをし
卵を戻し入れて出来上がりです。

これがおいしかった〜!
木耳のシャキシャキ感が病みつきになります。
4月〜8月が旬だそうなので、見つけたらぜひお試しを!

img_9702

もう一品が青椒肉絲。
ところが!
冷蔵庫にピーマンがあったよな、と思ったのに、
いざ作ろうと思ったら、2個しかなかった!
そこで、たまたま買い置いていた甘長トウガラシを使ってみることにしました。

斜めにザクザク切って、ピーマンと一緒に炒め、
豚肉のスライスと竹の子と一緒に炒めて、
オイスターソース、醤油、酒、砂糖などで味付け。

これが大正解!
ピーマンより歯応えがあり、ちょっとほろ苦い味がおいしい!
これからは、必ず入れよう!と思いました。

(我が家は夜、とても暗いのでなかなか上手に料理の写真が撮れず、
肝心のできあがりがなくてすみません……)

しっかりご飯を食べるとやっぱり元気になります。

さあ、今日も原稿がんばろう!

みなさんの元気になれるレシピはなんですか?

 

 

今日もいい1日を。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ