本日(7/8)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日サラダの上に乗せた惣菜はこちらの2種類。

87a60048-05fe-4eb3-b1b7-d0f935b2ff48

⚫︎ツナと玉ねぎのアンチョビバターショートパスタ

作り方>フライパンにオリーブオイル、みじん切りしたにんにく1片を入れて火をかけ、香りがしてきたら、アンチョビペースト小2、汁気を切ったツナ缶2缶と、スライスした玉ねぎ1/2を入れて良く炒める。塩、パスタの茹で汁、ライム絞り汁1/4個分を入れて乳化茹でたショートパスタ(今回はフジッリ乾麺250g)を入れよく和える。最後に火を止め、風味でバター2かけいれる。

ポイント>ツナ缶で子どもたちも食べられるパスタを作りたくて、にんにくとバターにアンチョビをプラス。ライムがあったのですこし絞って後味さっぱりに仕上げました。

⚫︎かぼちゃとピーマンのおかか炒め

作り方>ピーマン大6個は細切り、かぼちゃ1/4個は一口大にカットにする。フライパンにごま油を引き、かぼちゃを並べ両面炒めたら、酒大2を入れ、蓋をして蒸し焼き。火が通ったら片側に寄せて、もう片側にごま油を引いてピーマンをサッと炒める。そこに、みりん、醤油各大2、かつおぶし1P2.5gを入れ、水分を飛ばしながら全体炒め合わせる。

ee36ca0d-a321-41c5-9b3e-7020aa3b9080

ポイント>娘が大好きなおかかピーマンにかぼちゃをプラス。かぼちゃを蒸し炒めしてから隙間でピーマンを炒めましたが、フライパンが小さければ先にピーマン炒めてから一旦取り出してかぼちゃの順でも。かぼちゃはおっきく食べたくて、ピーマンは千切りで食べたかったので、この方法になりました。笑

前日に切っておいたベース野菜は、ケール、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、ブロッコリースプラウト。

37139f4c-a30c-4aa6-a4ed-9ca0b9b99062

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはツナと玉ねぎのアンチョビバターショートパスタ。

5bb082de-4f2f-4608-8ad1-e2fb0f1df1a2

次はかぼちゃとピーマンのおかか炒め。

b572a4e6-d810-4ebd-aec0-98f493e32540

最後に紫玉ねぎマリネを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。ショートパスタの上には刻んだライムの皮も乗せました。

627b8421-6aef-499f-ae1a-3926d0e13942

今日このサラダに合わせたパンは、東京豆漿生活の台湾パン「ピーナッツ」「ニラ春雨」

4273519d-3672-4a61-ae0b-20848f7f82fb

場所は大崎広小路駅から徒歩5分のところにあります。都内初の台湾スイーツ豆花専門店「東京豆花工房」のオーナーが2店目にオープンしたのが台湾朝ごはん専門店「東京豆漿生活」。以前に朝活をしたことがあり、とてもお気に入りのお店です。今回も一番人気のメニュー「鹹豆漿」をいただきました。

af946925-2300-44ee-8325-098cbf784349

こちらは温かい「豆漿(ドウジャン)」にラー油、揚げパン、ザーサイ、ネギなどが入ったもの。こちらでは台湾パンも人気で饅頭のような形で皮は薄いパイが何層にもなったもの。今回、スープと一緒に「ピーナッツ」もいただきましたがすりつぶしたピーナッツがぎっしり!

美味しかったので、リピートしました。

e2b9cf4e-8084-4999-9546-30e65103264c

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

192e127c-268f-4e88-bac9-2e0505e34f39

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

⚫︎東京豆漿生活

住所/東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル1F

営業時間/8:0014:00

定休日/日曜

TEL03-6417-0335


特集・連載一覧へ