誰かに会いに行く、ってスバラシイ!

img_9691

東京は朝から大雨です。
みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?
熊本をはじめ、被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

さて。
うちにある一番上等なマスクをして、
恐る恐る出張に行ってきました。
新幹線に乗るのも、仕事が終わって外食をするのも、ホテルに泊まるのも、
ものすご〜く久しぶり。
怖がりの私は、イチイチびくびくするのですが、
それ以上に、「どこかへ移動して、誰かに会う」
ということの素晴らしさを再認識しました。

zoomなどを使ってのオンラインミーティングやインタビュー、
リモートワークなど、新しい可能性は広がったけれど、
やっぱり実際にその人のもとへ出かけていき、
行くまでの電車の中で、その距離を実感し、
見知らぬ駅に降り立って、みたことのない街を歩いたり、
森の中を車を走らせて、その雄大な景色を実感し、
風を感じ、土や木々の香りをかいで、やっと到着する……。
そんな道中を体で感じることは素晴らしい!

そして、会ってお話を聞けば、
その方の好きなお茶を出してくださって、窓の外の風景を一緒に眺め
室内に飾ってある花を眺め、匂いをかぎ……。
そういうすべてのことが、
その方が語ってくださる物語を縁取っていく……。

ああ、「リアル」ってこういうことだなあと、
自分が「動く」ことで知れることって、こんなにたくさんあるのと、
「動けない」時期があったからこそ、再認識できました。

img_4727

そして、私たちは、実際に必要な情報の前と後に、
たくさんの「無意識な情報」を得ているんだなあと、
改めて知った気がします。

それは、仕事に限らず、みなさんがちょっとおやすみの日、どこかのカフェに出かける
という場合も同じじゃないかなあ。

お目当てのケーキを食べる前に、街中の気配を感じ、
お店の階段を上がりながら、空間を感じ、
オーダーしたものがくるまでの間、横に座った人の洋服をちらりと眺め
店主が手掛けたディスプレイに刺激を受ける……
と、無意識のうちに、たくさんの情報をインプットしています。
そうやって、見て聞いて、肌で感じたことが、
自分の中に降り積もっていく……。

そうやって、私たちが移動し、動きながら、
互いに情報を与え、与えられ、何かを交換し、豊かになっていくんだなあと思いました。
早く、安心して、いろんなところを行って、誰かにあったり、
おいしいものを食べたり、美しいものを見る日々が戻ってくるといいですね……。

みなさんの周りには、どんな「前と後」が広がっているのでしょうか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ