日々のこと

今を観察!

img_9566

東京は、今にも雨が振り出しそうな曇り空です。
すっかり梅雨本番ですね。

我が家の庭は、今パープル祭り!(笑)
桔梗、ブルーサルビア、紫陽花と、ブルーから紫へのグラデーションで花がポツポツと咲いています。
グレイッシュな今の時期の空気に、とても似合っているなあと感じるこのごろです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
県をまたいでの移動も可能になり、少しずつ日常が戻ってきました。
私も「暮らしのおへそ」の取材が始まり、バタバタと過ごしております。

それでも、人で混み合う街の風景を見てはドキドキし、
あちこちぶらぶらして、お買い物を楽しむ……という気持ちにはまだなれず……。

それでも、この週末「無印良品」に行って、家で着るTシャツを買い、LOFTで日焼け止めを買ってきました。
食料品以外を買うのは久しぶり。
ただ、目的のものへまっすぐ向かい、買ったらすぐに帰ってきます。

これって、怖がりすぎなのかなあ?
「正しく怖がる」って難しいなあと感じているこのごろです。

img_9541

 

そして、打ち合わせでコロモチャヤさんへ。
テイクアウトではお邪魔していましたが、カフェで席に座るのは本当に久しぶり。
私の大、大、大好きな、オレンジのタルトをいただきました。
3か月ぶり!
も〜、おいしくて、以前となにも変わっていないおいしさに涙が出そうでした。
通販や、リモートや、いろんな可能性を知ったけれど、
やっぱり「行かないと味わえない」こと、「会わないとわからないこと」って本当に尊いなあと思ったのでした。

ずっと家にいたのに、突然あれこれ出かけるようになり、
この1週間はすっかり疲れてしまいました。
あれ? 私こんなに体力なかったっけ? と思うぐらい……。
なのに、体重が1キロ増えたのはどうしてだろう?
ちゃんと朝はストレッチをしているのになあ。

さらには、夫との喧嘩も増えました。
ちょっとしたことですぐにイラッとしてしまう……。

でも、そんな変化を、せっかくだから、よ〜く観察してみたいなあと思うこのごろです。

仕事が立て込んで、疲れるのは当たり前。
今までは、それを無視して走り続け、「疲れていることに気づかないふり」をしていた……。
もしかしたら、今の私にいいペースは、3日取材に出て2日は家にいる。
そんなペースなのかなあと思ったり。

1キロ太ったのは、たぶんストレスを食欲で満たしているから。
少し前なら、夕暮れ時に散歩して、その後ご飯を作って、ゆっくり食べる、というリズムでした。
でも、夕方帰ってきて、バタバタ作り「あ〜、お腹がすいた!」と食べ始めると
どうも、知らず知らずのうちに、お腹がはち切れるぐらい食べ過ぎているような気がする……。

img_9563
これは、昨日作ったアジの南蛮漬け。アジより、野菜の方がたっぷり!というのが好きです。

さらにさらに!
夫との喧嘩は、完全に私のせい。
夫はずっと変わらないのに、以前と同じことを言われても、いちいち「カチン!」ときてしまう。
そっか、今までの喧嘩は、私の余裕のなさから生まれていたんだ、と思い知りました。

せっかく、今までにない体験をしたのだから、
すぐに元に戻ってしまうのではなく、
あのSTAY HOMEの時間を経たからこその目で「いつも」を見つめ直すのが、
今なのかなあと思います。

そして、新しい習慣=「おへそ」を作ってみたい。
そう考えると、ちょっと前向きな気持ちになってきました。
ここから、どんな「おへそ」がぽろりと溢れ出すのが楽しみ!

このまま走り出してしまったら、すぐに「今の思い」を忘れちゃうから、
ちゃんといつものミニノートに書き留める「観察時間」を作りたいなあと思うこのごろです。

img_9568

みなさんの「今」は、どんな日々ですか?
雨の音が聞こえてきました。
今日は、静かに家で原稿を書きます。

1週間のはじまり。今日もいい1日を!

You Might Also Like